1  |  2    次>    

年末の大掃除などなど

テーマ:その他
28日からお休みに入り、掃除に取り掛かりました。
まずはサッシの網を交換することから始めましたが、該当するパッキンが
売り切れていて、ホームセンターをハシゴする羽目に・・・。
これで28日の午前中は潰れてしまいました。

網の張替え
計り売りでネットを購入、パッキンは単体の方が安かったです。

28日にサッシ網の交換が完了。

29日は窓と枠の掃除、外周りの掃除に終日費やしました。

本日30日は息子夫婦2組が来て家内とおせち料理を作り始め、その合間に
餅つき機で大福餅ときな粉餅を一緒に・・・。

大福餅

大福餅

お昼はピザを囲んで昼食会を行いました。
お餅にピザ、お腹がいっぱいで動けません。

ピザ

孫二人に囲まれ、じいじとばあばはご機嫌です。

そうそう、注連飾りも忘れなく取り付けました。

皆さん、よいお年を・・・。



お食い初めしました。

テーマ:その他
我が家も昨日で百日、「お食い初め」をしました。

お食い初め

出席者の一番年上である私が箸を持って行いました。
ぐずらずにお食い初めは無事終了、美味しい口をしているように
口を動かしているような・・・?

見るたびに凛々しくなっているような気がいたします。


メリークリスマス・・・、イブ

テーマ:その他
予約していたクリスマスケーキが食事の後に出て参りました。

クリスマスケーキ
リトルサンタのマジカルプレゼント

二人ではちょっと無理かな・・・。

クリスマスケーキ

〇1のアイスクリームケーキでした。

工場見学へ

テーマ:関西発
今日は神戸北区にある「キリンビール神戸工場」の見学に出かけてきました。

キリンビール神戸工場

工場見学

何とビックリ13:30からのツアーは私達夫婦二人のみ、ガイドの方を独占です。
厳選した原料の麦芽には、乾燥のさせかたにより淡色麦芽、カラメル麦芽、
ファルブ麦芽などの種類があり、ビールの色や香りの特徴づけに使用される
と教えてもらいました。焙煎温度が高いと色が濃くなり「黒ビール」になる
ようです。
焙煎した麦を口に入れるとほのかな甘みが広がり、ホップの香りが爽やかに
漂ってきました。

ホップの香り

貯蔵タンク→缶への注入→梱包とオートメーション化されたラインを見学。
「一番搾り、神戸づくり」や「淡麗グリーンラベル」が作られていました。
一分間に2000本の缶ビールが製造されているとは、恐るべし神戸工場。

2000缶が一分間で作られる

工場見学の一番の楽しみは・・・、そう飲み比べですねぇー。

飲み比べ

飲めない私は運転手、家内は一番搾り製法で兵庫県産の山田錦(米)の
うまみを加えた「神戸づくり」が女性には飲みやすいと(苦味が少ない)
お気に入り。
「神戸づくり」やビールづくしのチョコやスナックをお土産に買いました。


麒麟

この麒麟の中に秘密があります。ご存知の方は何処にあるか探してみてください。
ヒント、キリンが隠されています。




正月飾りのリース

テーマ:その他
稲藁が手に入ったので手作りリースを作ってみました。

正月リース

定番の裏白・ゆずり葉・橙は今回は無しで、色づけした松ぼっくりと
家で実がついていた「ナンテン」を飾り、アクセントにしてみました。

もう少し、一束分を少なくした方が、輪が大きく広がったように思います。






1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015年12月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ランキング

総合ランキング
4位 / 705人中 up
ジャンルランキング
1位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック