1  |  2  |  3    次>    

十勝から第二弾が届きました。

テーマ:北海道関連
7月も下旬になってやっと届きました。挨拶文には
「干ばつなどにより作物の生育が遅れお届けが遅くなったことを・・・」
と記述してあるように、雨が少なかったようですね。
今は露地・ハウスともにスクスクと成長との事。

今回は「イチゴ」がメイン、他にはブロッコリー・大根・きゅうり・なす
ミニトマトが届きました。

北海道の野菜

夏野菜、美味しく頂きたいと思います。



がんばれ!!只今羽化中

テーマ:植物・動物
昨夜珍しい場面に遭遇しました。
アブラゼミが羽化しているのを見ました。

セミの羽化

セミの羽化

10分ほど経過した頃です。
翅が開いてきました。

セミの羽化

セミの羽化

最後までは遅くて(この時は8時30分ころ)見れませんでしたね。

梅雨が明けました。

テーマ:関西発
昨日の20日、近畿で梅雨明けしたとみられると発表。
姫路でも午前中に30度を超えました。
これから暑い夏ですが・・・。
復活台風12号が心配です。

今朝散歩しているとセミの激しい鳴き声がしたので写しました。

アブラゼミ

アブラゼミ

赤いクワガタ?

テーマ:植物・動物
初めて見ました。
なんと赤い甲虫です。



名前を「ヒラズゲンセイ)、平頭芫青というそうです。
甲虫目 カブトムシ亜目 ツチハンミョウ科(全長22mm~31mm前後)

南方系の種類のようですが、近年分布を広げ本州の温暖地で見られるように
なったようです。近畿では和歌山で最初に見つかったのが1976年。
その後、淡路島・神戸市北区で見つかり、姫路で見つかったのが、最近だとか。
温暖化が進んだ結果、北上しているのでしょうか?

台風11号が過ぎ去りました。

テーマ:その他
夜中から強風と雨で心配していた台風11号、日本海に抜けましたね。
朝出勤時には信号で車が数珠つなぎ状態で進みませんでした。
急遽、違う道で向かいましたが、途中、山からの流れる水で道路が水浸し。
川も水量が凄かったです。



JR神戸線は神戸ー姫路間で運休でした。
明日は休日でしたが、午前中だけ「後片付け」に出勤します。
(雨で倉庫が浸水してました)
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015年07月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ランキング

総合ランキング
6位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 24人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック