1  |  2  |  3    次>    

ラン科繋がり

テーマ:植物・動物
先日の「キンラン」に続いて「エビネ」です。

エビネ

結構今年は顔を見せています。鹿が入らないようにネットが張られていました。

エビネ

おまけで、



アケビ科の「ムベ」です。

少し前に野草の図鑑を購入しました。
図鑑の中の春の花とにらめっこしてます。キャ~


キンラン

テーマ:植物・動物
「キンランが咲いているよ」と教えてもらい、咲いている場所へ行ってきました。
道路の山側に7株ほど自生しておりました。
ちょっと遅かったようですが、黄色い花が見れました。

キンラン

ラン科の植物

姫路城大天守

テーマ:その他
昨日姫路城大天守に登ってきました。



スマホをかざすとナビゲーターや往事の建物や様子が見れるアプリを事前に
ダウンロードしていざ出発!。

菱の門から大天守へ
菱の門

菱の門を入った三国堀(姫山と鷺山の間に設けられた堀)からの姫路城
姫路城グランドオープン

はの門南方土塀、ここに狭間があります。
はの門南方土塀

狭間

さっそくアプリスタート

姫路城グランドオープン
6番はの門南方土塀(ロケで良く使われる場所)


「にの門」の破風土に残る十字紋瓦。キリシタンだった黒田官兵衛にゆかりが
あると言われています。来城された際は見つけてみてはいかが?
十字紋瓦



平日でしたが白い姫路城を観に沢山の観光客で、整理券が無ければ大天守に
上がれません。(入り口前で整理券を受け取ります。1万5千人/日、5/10
まで、お盆休み、シルバーウイーク、秋の行楽シーズン、何末年始、桜シーズン)



大天守前で入場制限がありました。オープンひと月では仕方ないですね。



姫路城の美しさの象徴でもある漆喰壁や瓦の継ぎ目の漆喰、ポスターなどで
白く見える瓦を近くで見ると・・・。







姫路城瓦目地漆喰

この白さはいつまで見れるのかなあ?
数年も経てば汚れてしまうんでしょうね。

本丸(備前丸)から見る大天守も綺麗ですよ。
姫路城グランドオープン


藤が綺麗だったので・・・。
藤棚と姫路城


手を振ると返してくださいました。また姫路においでくださいねー。
姫路城グランドオープン

7月は市民に開放です。次回はゆっくりと見たいと思います。


ご当地キャラ『しろひめまる』もよろしく!!


家内が一緒に手をつないでデジカメ 顔出しNGの為画像はありません



登城

テーマ:その他


天守待ちしています。

混んでいます

今度こそ・・・。

テーマ:その他
先週のtotoの結果です。

おしいっ!!もう少しで・・・

新潟vs神戸を引き分けにしておけば3等だったのに・・・。
たらればはやめておきます。
いつか当たるかなぁー。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015年04月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
5位 / 706人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック