1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ヤスの一人農業、たまねぎ大豊作!?

テーマ:その他
先日の試し掘りの様子 こちら クリック
苗の植え付けクリック 

玉ねぎは倒伏後1週間ほど待って収穫すると形状、貯蔵性もよくなると
どこかの玉ねぎ栽培の先輩方がおっしゃっていました。

たまねぎ

倒伏して1週間後、抜いて2日ほどそのまま乾かしました。

たまねぎ

大きく形も結構平たく丸くていいかんじです。

で、今日の午前中に回収いたしました。
こんな風に軒下に保管しようと思っています。

たまねぎ

しばらくは新たまのサラダや炒め物で食卓が賑わいそうです。

ほぼ大きな玉で50個収穫出来ましたが、今新玉ネギが3個で198円~248円
なので、当初の目標以上の節約が出来ました。



古着の切れ端で布ぞうり

テーマ:ノスタルジア
昔の人は履物も自分で編んだんだろうなと想像してみました。
年輩の方はいろいろと勉強なさっていて、布ぞうりも自分で作ってしまいます。
本日、教えて頂く機会があり布ぞうりに挑戦いたしました。

使う道具は4本のフックがあるL字型の木の道具です。
これにPロープをひっかけて草履の土台にするそうです。

布ぞうり

布切れを結んで、ロープに布を交互に通して往復4回、
これを繰り返します。

布ぞうり

ここで重大なミス涙 布を引っ張り過ぎたため小さくなってしまい
このままでは足のサイズ(25.5cm)にならないので、
飾り用のミニチュアに変更。
のっけから失敗してしまいました。↓

布ぞうり

ある程度編めたら鼻緒を作ります。

鼻緒

かかとまで編めれば最後はロープを引っ張ります。

布ぞうり

布ぞうり
「おおっ、手品みたいビックリマーク

かわいい布ぞうりができました。

布ぞうり
青い草履は先生が作られた作品です。

今度は一人で出来るかなー? 
人に教えられるかなー?

ニワゼキショウ

テーマ:植物・動物
この時期になると平地の草むらにいっぱい咲き始めます。
庭石菖(ニワゼキショウ)、花は紫色と白があります。

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

かわいいアヤメ科の花です。




Wカップモードに突入です。

テーマ:その他
Wカップの前の日本での最後のゲーム、vs キプロス。

adidas「円陣プロジェクト」が地元〇オンでパブリックビューイングで
行われます。
キックオフまで1時間、まだ人の出は遅いけど…



とりあえず、夕食を食べに家に帰ります。

再度応援に参加します。

全国のイオンモールやシネマで開催されます。
残念ながら北海道は苫小牧だけでした。

べた踏み坂の次は・・・?

テーマ:その他
某軽自動車のCMで一躍有名になった島根の「べた踏み坂」。
今度は坂ではなくて平坦道路だそうです。
しかし普通の道路ではないようですね。



「過去っ、過去っ、過去っ」(^^♪

前回は力強さをアピール、今回は静寂性を前面に・・・。
うるさい軽は過去の話?

群馬県高崎市にある榛名湖メロディラインだそうです。

全国各地にあるそうですが、北海道は標津町の「知床慕情」の一か所です。

他の地区は こちらクリック
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年05月      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
6位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 24人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック