1  |  2    次>    

ホームは、よい

テーマ:meitan
1泊2日で愛知に。0/1/2歳の保育実践についてのコメントを、立て続けに話す。
卒業生がいっぱーい来てくれて、なんだか安心する。
ふるさとのない俺だけど、やっぱりホームはいいなぁ、と。
こういうチャンスがもらえたことに感謝!

連絡その1
かめのおへや2、お引っ越ししようかな、と少し考えています。
かみしほろんは、とっても気に入っているのですが、iphoneから投稿すると、なぜか文字化けしてうまくいかない。
ipadからも、なかなかうまくいかなかったり。
パソコンをゆっくり起動して書こう、とすると、こんな感じでなかなかゆっく~りペースでしか書けなさそうなので、残念なのですが、ちょっと検討中です。
そのときには、またお知らせします。

連絡その2
現代と保育(ひとなる書房)という雑誌があるのですが、最新号(7月)に0歳児保育のことを書きました。
よかったら、読んでやってくださいな。
特に2年目の卒業生は、本文中に「てんし」を登場させたので、ぜひぜひ。

------
携帯からはこちらへ
http://mobile.kamishihoron.com/kameno-oheya2/
コメント覧も表示されます

めいたん@飛騨の会

テーマ:meitan
 出張8連荘のシメは5年ぶり?の飛騨へ。
 最後の実習巡回に飛騨にあたるなんて持ってるなあ!ってことで、これは飛騨会しかない!とわがまま放題にみんなに声をかける。
 打てば響くように集まってくれた。こういうのが一番嬉しい。

hida1 hida2

hida4 hida3

 ありがとう~!
 みんなのかんぢはいつもどおり。
 短かったけど、元気なカオが見られ、素敵な話も聞けて、楽しい時間になりました。
 また必ず、足を運びます! 野の花山荘も行きたいね~

 その後はナオと一緒にハッチに乗せてもらい、一路古川へ。
 古川の2人は「たいしたことない……」と言ってたが、いやいや。
 積み重ねた歴史がある、ということは、それ自体“たいしたこと”だぁ!

 保育だって、新しい生活だって、3年経てば3年分の、6年経てば6年分の景色は、必ず見えるのだから。

furukawa

 みんなに会い、翌日、車窓から見える家々を眺めて改めて感じたのは、帰る「ふるさと」があるってどんな気分なんだろう、ってことだった。
 なんだかんだ言って、みんなにとってこの土地は、特別の場所なんだろうなぁ、と。
__________

携帯からはこちらへ
http://mobile.kamishihoron.com/kameno-oheya2/
#コメント欄も表示されます

プレイマウンテン

テーマ:meitan
moere0
車を降りて一歩踏み出すと、そこには心躍る景色が広がっていた

moere1
子どもたちは何かに惹かれるように、緩斜面を駆け下りてゆく

moere2
たどりついたのはプレイマウンテン。大地と比べると、ヒトは驚くほど小さい

moere3
登る/休むは気の向くままに
空はどこまでも青い

moere7
その段は、這う子どもにも、歩む子どもにも、ちょうど次への一歩を踏み出したくなる高さに設計されているという

moere5
途中、つくしんぼの畑が広がっていた

moere6
子どもも大人も、思わず寝転がって空を見上げたくなる

moere8
ついに登った!
そこで最初に子どもたちがしたことは……2人で寝転がって空を眺めることだった

moere9
眼下に広がる“水”の彫刻

moere10
“地球を彫刻した男” イサム・ノグチ最後の作品は、建築と美のもつ不思議な力を感じさせてくれる。
次への一歩の背中を押してもらえるような……

無駄を愉しむ

テーマ:meitan
 いつもながらに少し遅れて始まった連休。
 まずは大きな子どもたち@6期1カゾクと
 いつぞやも足を運んだ付知峡へ。

 河原で石を釣ったり……
 広場で丸太を転がしたり……
 拾った枝に鉈入れてちょろっと火にくべたり……
 眠いくせに夜中まで頑張りながらしゃべったり……
 流しそうめん2度流し(笑)したり……

 いつまでにしなきゃ、とか
 ××のためにしなきゃ、と無縁の世界が
 そこにはありました。

 そして、びっくり見事なケーキと
 心こもったアルバムと
 今しかない素敵な時間を
 カゾクともどもたっぷりいただきました!

 ありがとう~
 お礼の気持ちをうまく伝えられたかちょっぴり心配だけど
 みんなと過ごせた大いなる無駄な時間(笑)を、
俺はとても大切に&誇りに思っています!
 今回はもちろん。これまでも、これからも。

nagashi 

cake

maruta

football

untaro

サッカーと保育と授業と

テーマ:meitan
 毎日はっきりしない天気ですなぁ。
 そのせいかわからんが、なかなかすっきり調子が上がりません。
 あげなきゃ!と思いすぎるのがいかんのかな。
 できることからひとつずつ、だね。
_______

 少し前の話を。
 4月4日。岐阜びとの会を開催。
 長良川競技場&ナガラガワフレーバーにて。
 桜満開の気持ちよい一日。

 試合は見事なほどの惨敗。(岐阜っ子たちの力かな!?)
 終了後「フザケルナ!」と怒鳴る輩あり。
(→あんまり、娘たちには見せたくない)
 いっぽうで「俺たちは信じてるから!!」と、最後までサポートしようとする輩もあり。
(→すごい!)

 一つ言えるのは、負けようと思ってやってる選手はいないんだよねえ、ということ。
(いたらプロ失格だなぁ)
 もう一つ、毎試合勝つのはありえない、ということ。
 いつも「勝とう」とはしている筈だけれど……

 そして結果がどうであろうと、明日の試合がまたやってくる。

 このへん、保育も、授業や講演も、似ているかなあと思う。
 全力を尽くした結果、毎日毎回、納得いくようにできればいいけれど……

 というわけでみなさん。
 去った今日より、来たる明日に勇気をもって歩んでいきましょう!という話でしたほろんちゃん

 明日晴れるかなあ

gifukai
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ランキング

総合ランキング
-位 / 689人中 keep

フリースペース

★★リンク★★
暖流
北海道大学・伊藤崇さん
もう10年以上の仕事仲間

むぅのおはなし
青年海外協力隊員・むぅ
2009年6月より
カンボジアにて奮闘中の教え子

suomea Suomessa
フィンランド在住・はにーさん
2010年9月より
夢追い中の教え子

山羊の足跡
2010年オリエンテーリング
世界選手権日本代表・大さん
昔からの仲間
山写真も素晴らしい

かつどうきろくBlog
いつもありがとう

かめのおへや
このブログの前世。
更新予定はないけど、一応。

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

表紙

hirowo

★すまい:
 自称“瀬戸の都”
→「うどんの街」の方が通りがよい
 今のところ四国唯一!?の
かみしほろん’sかも
★シゴト:
 未来へ向かうコドモ
&ワカモノの応援
★お気に入りスポット:
 札幌・モエレ沼公園
★お気に入りチーム:
 コンサドーレ札幌
★かみしほろんとのつながり:
 釧路に帰る途中に横目で眺めています!

★公式ページ
 このように、裏から表は跳べますが、表から裏には跳べません(!)

 更新は間違いなくのんびりですがよろしくお願いします。

公式ページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック