携帯からはこちらへ
http://mobile.kamishihoron.com/kameno-oheya2/
<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

サッカーと保育と授業と

テーマ:meitan
 毎日はっきりしない天気ですなぁ。
 そのせいかわからんが、なかなかすっきり調子が上がりません。
 あげなきゃ!と思いすぎるのがいかんのかな。
 できることからひとつずつ、だね。
_______

 少し前の話を。
 4月4日。岐阜びとの会を開催。
 長良川競技場&ナガラガワフレーバーにて。
 桜満開の気持ちよい一日。

 試合は見事なほどの惨敗。(岐阜っ子たちの力かな!?)
 終了後「フザケルナ!」と怒鳴る輩あり。
(→あんまり、娘たちには見せたくない)
 いっぽうで「俺たちは信じてるから!!」と、最後までサポートしようとする輩もあり。
(→すごい!)

 一つ言えるのは、負けようと思ってやってる選手はいないんだよねえ、ということ。
(いたらプロ失格だなぁ)
 もう一つ、毎試合勝つのはありえない、ということ。
 いつも「勝とう」とはしている筈だけれど……

 そして結果がどうであろうと、明日の試合がまたやってくる。

 このへん、保育も、授業や講演も、似ているかなあと思う。
 全力を尽くした結果、毎日毎回、納得いくようにできればいいけれど……

 というわけでみなさん。
 去った今日より、来たる明日に勇気をもって歩んでいきましょう!という話でしたほろんちゃん

 明日晴れるかなあ

gifukai

ありがとうみんな

テーマ:meitan
 みんな、温かい言葉や近況のメールをたくさんありがとうクローバー本当に嬉しいです!
 返事、ちょっとずつ書いていくので待っててくれい。遅くなって申し訳ない~。
 まずは明日晴れ素敵な週末になりますように!

報告:卒業生のみんなへ

テーマ:meitan
 新年度、新しい気持ちで一歩を踏み出せたかな。
 何人か、卒業式以降に会えたみんなには直接伝えたり、いろいろな形で聞いたりして、既に知っているみんなもいるかもしれないけど、今日は一つ報告したいことがあって、ブログを書きます。
 正式に決まったのが卒業式翌日だったので、こんなかたちの報告になって申し訳ないのだが……

 9月末をもって名短を離れ、10/1より香川大学教育学部に赴任することになりました。
 名短に赴任して、4月からついに9年目。大学教員としても、保育研究者としてもヒヨッコだった俺を育ててくれたのは、間違いなくみんなだったと思っています。ありがとう。
 苦しいとき、しんどいとき、支えているようで、みんなに支えられて頑張れたことが、これまでに何度もありました。
 充実した日々は、みんなと一緒の時間なくしては考えられません。
 心から感謝しています。本当にありがとうね。

 みんなが卒業して何年たっても、これまでつながってこられたように、とにかくいえることは、あのとき一緒に話したり、考えたり、泣いたり、お茶飲んだり、まったりしたり、空眺めたり、笑ったりした履歴が消えるわけではないし、たとえ距離が離れても、これからもずっと、みんなは大切な教え子です。
 あの研究室はあと半年だけど、何より俺は生きてます!(→これ重要)
 だから、これまでどおり、また気が向いたときには、いろいろ話しを聞かせてな!
 待ってますほろんちゃん

 大学教員のシゴトは、どうも相手をあまり考えずに我を出していく方が向いているようで、このところ、いろいろ考えさせられたり、正直なところ心を痛めたりもしてきました。
 でも、昨日今日あたりで、みんなから、それぞれの新しいスタートについての連絡をもらったりして、俺も、みんなと同じように、粘り強くチャレンジしていきたいという気持ちになりました! これからも一緒にがんばっていこう~。
 卒業生のみんな、そして子どもたちの力になれるようなシゴトを、これからますますやっていきたいし、そのために新しい道を選んだのだから、それをかたちにするために、これからの時間を有意義に使っていくつもりです。
 これからも、保育については、本とか、講演とか、勉強会とか、いろんなかたちでみんなとつながっていけるだろうし、オフの時間には、またいっぱい話したりしましょう。

 とにかく、あと半年は研究室はそのままだし、家族も1年は名古屋にいる予定なので、またひょろっと顔を見せてな!
 みんなには俺がついているし、俺にはみんながついているし!
 これからも一緒に、新しい道を切り拓いていきましょう。
 所属は変わるけど、俺は何も変わらないので。
 長くなったけど、これからも、よろしく。

卒業式にて

テーマ:meitan
3/16/2010
8回目の卒業式から1週間。
ちょっとした理由と、それに伴う心持ちの変化に伴い!?
今年は珍しくデジカメを撮ったので
しばしupしてみます(以下の写真をクリック)

shiri

携帯からって見られるのかなあ?
(もし気が向いてみたヒトがいたら、
どんなだったか教えてくれると嬉しいです!)

みんなも、卒園式シーズンかな。
あとひといき、元気にやろう~ほろんちゃん

神田英雄先生のこと

テーマ:meitan
卒業生を中心に問い合わせがたくさん来ているので、
(ちょっと個々のメールに対応しきれていません。申し訳ない~)、
大学ウェブサイトでのリリースをここにリンクしておきます。
公式(?)ブログの方に少し記事を書きました。
それも合わせてトラックバックしておきますので、必要な方はご覧ください。
また、メールの返信はおいおい出しますね。ごめんなさい。

この3月は、自分にとって大切なヒトを2人も亡くしてしまうという
生まれてから一番哀しい時間を過ごしたように思います。
10日以上たって、気持ちの整理と、
新たにスタートするための準備はだいぶ整ったかなあ。
(体の疲れはいまだにぬけませんが)
いずれ気が向いたら、2人への想いやこの間考えたことを
またここに書くかもしれません。

#卒業生のみんなへ
 俺自身のことで、報告せねばならないコトもあるのですが
 遠くないうちに、また書きます!
<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ランキング

総合ランキング
-位 / 689人中 keep

フリースペース

★★リンク★★
暖流
北海道大学・伊藤崇さん
もう10年以上の仕事仲間

むぅのおはなし
青年海外協力隊員・むぅ
2009年6月より
カンボジアにて奮闘中の教え子

suomea Suomessa
フィンランド在住・はにーさん
2010年9月より
夢追い中の教え子

山羊の足跡
2010年オリエンテーリング
世界選手権日本代表・大さん
昔からの仲間
山写真も素晴らしい

かつどうきろくBlog
いつもありがとう

かめのおへや
このブログの前世。
更新予定はないけど、一応。

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

表紙

hirowo

★すまい:
 自称“瀬戸の都”
→「うどんの街」の方が通りがよい
 今のところ四国唯一!?の
かみしほろん’sかも
★シゴト:
 未来へ向かうコドモ
&ワカモノの応援
★お気に入りスポット:
 札幌・モエレ沼公園
★お気に入りチーム:
 コンサドーレ札幌
★かみしほろんとのつながり:
 釧路に帰る途中に横目で眺めています!

★公式ページ
 このように、裏から表は跳べますが、表から裏には跳べません(!)

 更新は間違いなくのんびりですがよろしくお願いします。

公式ページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック