1  |  2  |  3  |  4    次>    

「小箱の製作」は、必要な訓練だと思います。

テーマ:秋田・横手
私は小箱製作の部門にいます。

台紙を折って十個ごと検品係に渡します。

若い方とも一緒ですけど、「勘違いが有るかな」と思います。

検査の結果を貰って直すだけでは、なく

次の製作物に当て嵌まる事が成長だと思います。

検品係の気持ちを考れば人間関係も良くなると思います。

私は、毎日考えています。


HN:キリ太


1

御食い染め

テーマ:ブログ
樹!!

今日は君の御食い染めです。おめでとう!!

樹が生まれてから、早くも3ヶ月が過ぎようとしてます。

あっという間に体重も6000kgになったそうですね。
お母さんの母乳を沢山飲んで、すくすくと成長している樹です。

目でものを良くおい、言葉にはなっていないけどお話もするし、
良く笑い、ほほえみ返しもするとか・・・

順調に成長している樹をとってもうれしく思います。

そんな樹の御食い染め、ひいお爺ちゃんに食べさせてもらうのかな?

健康で正義感の強い男の子に成長してくれる事を
誰よりも願ってますよ。

今日は本当におめでとう 樹!!

沢山の人に祝ってもらって下さいね。


HN:マロタン
3

こんにちは

テーマ:秋田・横手

こんにちは、

こちら秋田は、夏から秋へと風が変わりつつあります。

先日ある作家の本を読んだ中で一つの言葉に魅かれるものがありましたので

ご紹介したいと思います。

ストーリーは、自殺を未然に防ぎ・更生させるNPO法人の活動内容でした。

その中の一文に 「人生、自分一人で仕切るな」 です。

自分で思うのは、健常者時代に簡単に出来ていたことが今は出来ない。

出来ない事を我を張って出来ると言って自分を追い込んでしまったり

人に迷惑をかけたり、家族や職場の同僚・友人等いろいろな方々に

サポートしてもらいながら生活をしていると思うと、

チームワークの大事さを感じるものがありました。

何か壁に当たった時に、 「人生、自分一人で仕切るな」の言葉を思い出すと

何か違う観点から考えて良い解決方法が出て乗り切れるような気がします。


HM:きーちゃん



2

初★

テーマ:秋田・横手
初めまして、紫季(シキ)といいます!
ビジュアル系の音楽が大好きな人間です。
どうぞよろしくお願いします。

初めてのブログ更新ということで
何を書こうか色々と迷いましたが、
今回は私の大好きなビジュアル系ヘビーメタルバンドの
NoGoD(ノーゴッド)の魅力をお伝えしたいと思います!

NoGoD

NoGoDの詳しい情報です♪

NoGoDを知ったのは2008年の夏でした。
色々なバンドが出るライブにNoGoDも出ていて、
ボーカルの団長の声と他のメンバーの演奏技術の高さ、
個性的なビジュアルに惹かれました。
それから単独布教(ワンマンライブ)や
イベントライブに頻繁に行くようになり、今に至ります。
知った当初は信者(NoGoDのファンのこと)が女性が多かったのですが、
2010年のメジャーデビュー以降、
メタル色の強い音楽が増えて男性の信者も増えました。

単独布教をやる時は比較的秋田から近い仙台での公演に行くのですが、
去年の仙台ワンマンではライブハウスの最前列から後ろまでほぼ満員状態でした…
近いうちにキャパが上がって、もっと大きな会場でライブをするんじゃないかと
勝手に想像している今日この頃です。笑

~そんな私の大切なもの~

NoGoD会員証
まずはNoGoDのファンクラブの会員証。
上が旧会員証、下が現在の会員証です。
一度ファンクラブに入ったのですが継続することが出来ず、
新しく入り直したので2枚会員証を持っています。笑
会員証の番号を見るとNoGoDの人気が確実に上がっているのがよく感じられます。
(旧会員証が815番、新会員証が1128番)

NoGoDバッジ
こちらはNoGoDの会員証と一緒に付いてくるピンバッジです。
旧のピンバッジは行方不明になってしまいました(T_T)

NoGoD Shinnoさんのピック
そしてこれが去年の仙台の単独布教でゲットした、
秋田出身の六弦団員(下手ギター)のShinnoさんのピックです!!!
Shinnoさんが秋田出身だということで親近感が湧いて1番推してましたが、
イベントで三郷町出身だと聞いてから更に推すようになりました(笑)
このピックは引いた跡がありませんが、
引き跡のあるShinnoさんのピックは2枚ほど自宅にあります。

仕事の関係上、ライブに行く回数は少なくなりましたが
今年の単独布教も行ける所は行く予定です!

9/17に新しいアルバムが出るので、
この投稿を読んで興味が湧いた方はぜひ買って聴いてみてください♪
NoGoD、本当におすすめです!


HN 紫季
3

ほるもんちょの読書日記

テーマ:秋田・横手
ほるもんちょの読書日記

第一回「ポリティコン /  桐野夏生」

ポリティコン・・・タイトルである「ポリティコン」は
古代ギリシアの哲学者であるアリストテレスの『政治学』に出てくる
「ゾーン・ポリティコン」に由来する。
ゾーン・ポリティコンとは「ポリス的動物」と訳される事が多い。
アリストテレスは、女性や子供を養う家族の世界であるオイコスと
成年男子が集まって政治を行う世界であるポリスを峻別し
人間は生まれながらにして後者に属するポリス的動物だと述べた。
ポリスには小さな政治共同体であり、全員が参加して直接政治が行われる。
つまりこのタイトルには、古代ギリシアのポリスのような共同体を
現代の中に築く事が出来るかという含意がある。



舞台は山形県北部。
雪深い自然豊かな里に理想社会をうたう農村があった。
私有財産の禁止、自給自足、他人への無償の愛を
三原則とした、その名も「唯腕(いわん)村」
「イワン」とは言わずと知れたトルストイの「イワン王国」からの引用。
村で育ち青年となった高浪東一は一人の少女と出会う事により
自らの運命を狂わせていく。



東北の話なので、村民の台詞は勿論方言。
驚くのは、その方言の再現がものすごくリアルだということ。
「んだ」や「おめ」など私達東北人が使うような
やたら濁点の多い台詞が沢山盛り込まれています。



成功を手にした男。
男の裏切りに遭い、都会の隅でひっそりと生きる女。
十年の時を経て二人が再会を果たしたとき
そこに生まれるものは憎しみか、果たまた…。
そして唯腕村の運命は…。

読後の爽快感間違いなしの二冊(上下巻)です。




HN    ほるもんちょ

3
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

プロフィール画像

イノベイト横手事業所パートブログ

札幌市に本社があるイノベイトの横手事業所(就労継続支援A型事業所)で働くパート職員のブログです。

”かまくら”で有名な秋田県横手市。ここで働くパート職員が日常の出来事について書いていきます。

株式会社イノベイト ホームページ

カレンダー

<<      2014年08月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

サイトバナー

かみしほろん