秋田県横手市にあるイノベイト横手事業所(就労継続支援A型事業所)で働くパート職員のブログです。
事業所で働くパート職員が日常の出来事について書いていきます。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

姑獲鳥の夏

テーマ:秋田・横手
姑獲鳥(うぶめ)の夏

 ~STORY~
第二次世界大戦後まもない昭和27年、
古本屋兼陰陽師である中禅寺秋彦のもとに、
小説家の関口巽が「20ヶ月も身籠った女性」
の謎を持ち込んだところから物語は始まる。
しかも、その女性の夫は密室から忽然と
姿を消し、失踪したという。
妹の中禅寺敦子や探偵の榎木津たちとともに
事件に迫っていく――。


姑獲鳥/産女(うぶめ)というのは、
赤子を抱いた女性の姿をした妖怪です。
姑獲鳥(こかくちょう)という字は
中国の悪鬼の名前を当てたものらしく、
こちらは子供をさらうそうなので
性質的には真逆のような気がします。


文庫本の総ページ数は600超え。
京極夏彦さんの「百鬼夜行シリーズ」は
その分厚さから辞書とも呼ばれ、
民俗学や心理学、量子力学に至るまで、
広範囲に渡る雑学を交えて、
(主に秋彦と関口の会話シーンがメイン)
物語は進んでいきます。


前作の「邪魅の雫」から早十年が過ぎ、
次の作品が「鵺の碑」であることが
公表されていたそうです。しかし、
原発事故が題材になっているためなのか、
東日本大震災を考慮して発売が延期になった
という説がありますが、
真偽のほどは分かりません。


HN:book marker
1

サンリオ

テーマ:秋田・横手
こんにちは。
私は可愛いキャラクター大好きです。
中でも好きなキャラクターはサンリオです。
サンリオといえばキティちゃんやマイメロディ
キキララやポムポムプリンなどがありますね。
そのサンリオキャラが数多く出ている
サンリオタイムネットという古いゲームがあります。
このゲームは私が小さい頃ハマっていた育成RPGで
モンスターを捕まえて育てるシステムがあってとても面白かったです。
モンスターの種類は豊富で動物みたいなのから機械系なのもあって
どれを育てようか迷いました。
中でも私はドルフィというイルカみたいなモンスターが
可愛くてお気に入りでした。
この間ネットで見てすごく懐かしさを感じました。

HN:マリン
0

スポーツ特集WBC2017

テーマ:秋田・横手
WBC1次予選
3月7火曜日
台湾7ー15イスラエル
オランダ5-0韓国
日本11-6キューバ
3月8水曜日
キューバ6-0中国
オランダ6-5台湾
オーストラリア1-4日本
3月9木曜日
イスラエル4-2オランダ
台湾8-11韓国
中国0-11オーストラリア
3月10金曜日
ドミニカ9-2カナダ
イタリア10-9メキシコ
キューバ4-3オーストラリア
日本7-1中国
3月11土曜日
アメリカ11-0べネスエラ
3月12日曜日
カナダ1ー4コロンビア
イタリア10-11べネスエラ
ドミニカ7-5アメリカ
メキシコ4-9プエルトリコ
イスラエル4-1キューバ
オランダ6-8日本
3月13月曜日
コロンビア3-10ドミニカ
プエルトリコ9-3イタリア
アメリカ8-0カナダ
ベネズエラ9-11メキシコ
イスラエル2-12オランダ
3月14火曜日D組プレーオフ
イタリア3-4べネスエラ
2次ランドE組
日本8ー5キューバ
3月15水曜日
2次ランドF組
プエルトリコ3-1ドミニカ
2次ランドE組
日本8-3イスラエル
3月16木曜日
アメリカ4-2べネスエラ
3月17金曜日2次ランドF組
ドミニカーべネスエラ11時ペコトパーク
プエルトリコーアメリカ11時ペコトパーク
3月19日曜日
べネスエラープエルトリコ4時30ペコトパーク
ドミニカーアメリカ11時ペコトパーク
3月20月曜日2時ランドF組10時プレーオフペコトパーク未定
3月21火曜日未定ーオランダ準決勝10時ドジャースタジアム
3月22水曜日日本ー未定準決勝10時ドジャースタジアム
3月23木曜日未定ー未定決勝10時ドジャースタジアム
スポーツ特集終了

HN:MANJIMARU



0

三月は、別れの季節です。

テーマ:秋田・横手
我が家は、長女が高校卒業しました。
三男が技術専門学校を卒業しました。
私も真面目に仕事の事を考え無ければと思います。

HN:キリ太
0

こんにちは

テーマ:秋田・横手
冬も終わり、春になってきました。
今日はわたくしの趣味をかきます。
わたくしの趣味は、魚釣りとアマチュア無線で話することと
お祭りに参加することです。
わたくしは、春になると夜釣りをしにいきます。
(漁船にのって)本荘から男鹿までいきます。
船の料金は、一人15000から20000円かかります。
久しぶりに夜釣りしてきます。
まだ某船頭から、魚の情報が入ってきません。
魚の情報入り次第、釣りに行く予定です。
わたくしは楽しみに待っています。

HN:プロレス大好き人間

0
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

プロフィール画像

イノベイト横手事業所パートブログ

札幌市に本社があるイノベイトの横手事業所(就労継続支援A型事業所)で働くパート職員のブログです。

”かまくら”で有名な秋田県横手市。ここで働くパート職員が日常の出来事について書いていきます。

株式会社イノベイト ホームページ

カレンダー

<<      2017年03月      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

サイトバナー

かみしほろん