秋田県横手市にあるイノベイト横手事業所(就労継続支援A型事業所)で働くパート職員のブログです。
事業所で働くパート職員が日常の出来事について書いていきます。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

荻上女史の夕べ

テーマ:秋田・横手
 毎日たったの4時間単純作業をこなすだけの贅沢な日々を送っているのにそれでもこのごろとてつもなく疲れを感じる。休日の土曜はまったく部屋から出なかった。日曜になって無性にドラマか映画が見たくなった。それも見ていて絶対に疲れないやつ。で、借りてきたのが、現代の癒し系と言われる荻上直子女史の「トイレット」
この人の監督作品はテレビで何本か見たことがある。面白い人がたくさん出てくる。ネコの貸し出しを生業とするお姉さん、同じ髪型しか作らない床屋さん、破産して人手に渡った自分の店に泥棒に入って今の店主にコーヒーの入れ方を教えるおじさん、等々。中でも砂浜で不思議なダンスを披露する、かき氷やのおばさんは圧巻だった。
 その、映画「めがね」の中でダンスをしていたおばさんが「トイレット」には、ばーちゃんとして登場する。
 ばーちゃんは西洋人の孫達とアメリカで暮らしながら英語がまったくしゃべれず、したがって一言も口を聞かない。声すら発しない。ばーちゃんは憮然とした顔で孫達を、飼い猫を眺め続け、トイレから出たときだけ深々とため息をつく。時々笑ってるようにも見える。家の住人というより家の中を移動する巨大なオブジェという感がある。そしてバアがバアなら孫も孫。
 長男はピアニストを志すもコンテスト中にパニック障害に陥り、以来4年間引きこもり。
 次男は研究所勤務のプラモデルオタクで髪は七三、めがねは銀ぶち、道を歩くときは門を直角に曲がる。
 詩作を学ぶ大学生の長女は合理主義者で、目下イケメンに片想い中。
 呆れるくらいにアクが強く、そのくせまったく似ていないこの4人が縁故者であるとは俄かに信じ難い。が、それでもこのヒトたち、なんのかんの言いつつ家族なのである。
 長男は自分で縫ったスカートをはいて再びピアノと向かい合う。 
 次男は大枚をはたいて最高機能搭載のトイレを買う。 
 長女は両想いになったイケメンを自分から振る。
 ばーちゃんは餃子を作り、タバコを吸い、奇跡を起こす。
 このひとつひとつが、つまるところ、ばーちゃんのため。兄妹のせい。
 やがて取り付け手数料込み3000ドル也の日本製トイレットが家に据え付けられ、その水洗音で物語りは幕を閉じる。作中、「モーリー、クール。」とたった一言だけ言葉を発したときのばーちゃんの声と水音が似てもいるような、と感慨に浸る間もなく、エンディングの曲をBGMに兄妹3人がエアギターをはじめたので、付き合って最後まで観賞する。
 疲れが取れたかどうかは定かでない。心が癒されたとも言い切り難い。
 でも、今夜はよく眠れそうだ。さっさと布団に入ろう。
 

hn:toro-dayo
0

名言

テーマ:秋田・横手
奢る者久しからず。   諺

HN:まっちゃん
0

こんにちは

テーマ:秋田・横手
こんにちは。

今回も前回同様デビルサバイバー2のことを書きます。
 
先日、全クリをして2周目に入りました。

2周目といっても隠しボスと戦える以外は
内容が同じなのでやることは1周目の時と一緒です。

私が2周目をプレイする理由は
主人公達が使えるスキルをコンプリートすることと
仲間にできる悪魔のコンプリートをするためです。

後、分岐次第で敵になるメインキャラを説得し
仲間にしてみんなと一緒にラスボスに
立ち向かうルートに行きたいと思ってます。

もう一度同じストーリーを進めるのは大変ですが頑張ります。

HN:マリン
0

自分の最近の週末生活

テーマ:秋田・横手
日中は、球技しています。
夜は、ラベンダーの香りが有る部屋で
箪笥の木目を数えて好きなビールを呑んでいます。
つまみは、山菜です。
一週間の事を後悔して次の週に
同じ失敗しないように考えています。

HN:きり太
0

june

テーマ:秋田・横手
秋田県内では行動範囲が狭く
ほとんど横手
森の鳥やひぐらし かえるが鳴いて
とんぼが大量に飛び回る環境があり
夕日が印象的で何も始まらなくても楽しかったなと思いました。
穏やかに出来なくなり
次の段階が始まり
どうしてかなと考えています。
テンションだけはあげています。

88%チョコ
おいしかったです。

HN: ゆるきゃら○○番目





0
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

プロフィール画像

イノベイト横手事業所パートブログ

札幌市に本社があるイノベイトの横手事業所(就労継続支援A型事業所)で働くパート職員のブログです。

”かまくら”で有名な秋田県横手市。ここで働くパート職員が日常の出来事について書いていきます。

株式会社イノベイト ホームページ

カレンダー

<<      2017年06月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

最近の記事一覧

サイトバナー

かみしほろん