≪最初 <元気くん NEW… |TOP| シャボン玉も凍る> 最新≫

未完の「ぐい飲み」

テーマ:ブログ
5年ほど前から、仕事初めは「ぐい飲み」づくりと決めています。

意外に思われるかも知れませんが、黒曜石に穴をあけるのはかなり難しく根気を要します。
10年前に第一作を完成させて依頼、未だに成功と失敗を繰り返しています。
失敗する要因はいくつかあります。
素材となる石の内部にヒビや不純物の混入がある場合、あせって穴をあけようとして摩擦熱で石を焼いてしまう場合 などなど。
・・・しかし、最大の原因はボクの 「不純な心」 にあるような気がします。

根が「酒好き」なため・・・何故か制作中に・・・「完成したら友だち呼んで宴会やろ~」と思っている自分がいるのです。

大晦日に煩悩と不純な思いを消し去り、2009年の初仕事も遭えて困難な「ぐい飲み」づくりに挑戦しました。

しかし、人間の心とは不思議なものです。
 考えないようにしようと思えば思うほど、考えてしまうのです。
今回も、ほんの一瞬ですが「完成したら新年会で見せびらかして・・・」が脳裏を過ってしまいました。

結果、1個目は予想通り穴あけ途中で真っ二つ

めげずに2個目に挑み、何とか無事完成・・・成功率5割
「ぐい飲み」に関して云えば決して低い数字ではありません・・・。

年末にアメリカから帰国したイチローが子供たちに
「僕の平均打率はたった3割 7割は失敗している。失敗から学ぶことが大切なんだ・・・」 
と語っていた言葉を思い出しながら「残骸」を撮影しました。

未完の「ぐい飲み」

じーと見ていると、愛しさを感じます。
無心で挑んで入れば、肩の力も抜け、きっと素敵な器になったであろう「未完のぐい飲み」

昨夜は、その残骸に心動かされ、割れた石を前に、完成したぐい飲みで試飲を兼ねて「供養」の酒をいただきました。

・・・石の杯で飲む酒は、古代ロマンの味がする・・・

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
36位 / 703人中 up
ジャンルランキング
10位 / 54人中 up
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック