≪最初 <幻の魚「イトウ」 |TOP| おかえりなさい!…> 最新≫

渓流の女王 ヤマメ

テーマ:ブログ
「できれば国外、最低でも県外」、「埋め立ては自然への冒とく」、さんざん期待させておいて、結局 「辺野古」 ・・・総理大臣の会見は、あきれたというより悲しくなった。

家族で旅行に行こうとか、友だちと一杯飲もうとか、約束したって実現できないこともあるさ。
だけど「仕事」だけは、やると決めたらちゃんとやらないと・・・。

そんなニュースを見ながら一杯やっていて思い出した・・・確か「前回のブログ」で、フィッシュカービング 「イトウ」 の次は 「ヤマメ」に挑戦 と公言したことを。
時すでに一週間経過・・・・ 「ヤマメ」 は未だ未完成。

彫刻するための下絵を描いたり、隣町の鹿追町ヤマベ園に「ヤマメのから揚げ」を食べに行ったり、それなりの努力はしていたものの・・・完成に至っていなかった。

ヤマメ制作途中

「学べば学ぶほど黒曜石でヤマメを作るのは難しい!」 ということはわかってきた、  、 いまさら 「作れません」 なんて絶対云えない北の石器人。

5月中の決着を約束した訳じゃないけど、世の風潮から5月末に完成させるのが筋と自分にプレッシャーをかけ、総理会見の翌日から全力で制作にとりかかったったのであります。





そして ついに完成 !

黒曜石フィッシュ・カービング 第二作 「渓流の女王ヤマメ」

黒曜石のヤマメ


作者が云うのも何ですが・・・この「石のヤマメ」、ぬかびら源泉郷 「山湖荘」さんに持ち込み、囲炉裏の炭火で塩焼きにして食べてみたい衝動にかられました・・・。


とにもかくにも 「5月中に完成」 、安堵の美酒に 「抑止力」 が効かなくなりつつある石器人であります。

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
36位 / 703人中 up
ジャンルランキング
10位 / 54人中 up
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック