≪最初 <命がけの講演会 |TOP| 遠くへ行きたい> 最新≫

4500万分の1の月

テーマ:ブログ
「元旦の満月に吠えた」 からだと思うのですが、無性に黒曜石で月を作りたくて1ヶ月ほど工房にこもっていました。

過去にも一度だけ挑戦したことがありましたが、月面の正確なデーターも加工技術も不十分で満足できずにいました。

今回は違います

日本が誇る月探査機「かぐや」が10ヶ月にわたり月を徹底的に調べてくれて、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が3Dの月面画像をインターネットで一般公開してくれました。

詳細なデーターを参考に、球体用の月面地図をつくり、大中小5個の球をつくり、海やクレーターを彫っていたらあっという間に時が過ぎてしまいました。
悪戦苦闘・試行錯誤の末、ゴルフボール大、テニスボール大、ソフトボール大それぞれ3個の月が完成。 (極小・卓球ボール大の2個は小さすぎて失敗)

見てやって下さい。 
 ソフトボール大(4500万分の1) の黒曜石の月


4500万分の1の月


いつも荷物を取りに来る時、 「今日は何作ってんの?」 と興味をしめしてくれるクロネコヤマトのお兄さん がいます。
出荷する荷物の横に「新作」を置いておくとコメントしてくれるので、この月を初公開したら・・・
「なに これクエッションマーク

一応説明しましたが・・・ 「ふぅ~ん、岩の塊みたい」 ・・・反応は今一でした。

やむを得ません。
はっきり云って、月は「岩の塊みたいなもの」なんです
宇宙飛行士以外の人間は、地球からしか月を見たこと無いのですから。


でも、とりあえずもう一度見てやって下さい。
「月」の側面も裏側も・・・作者としてはかなり忠実に再現したつもりなのです・・・・。



      時計方向に一周    月全景





地球から見ている月とは全く趣が違うので弁解はしません・・・
でも、
部屋を真っ暗にして、太陽の代わりにスポットライトで照らしたら、
それなりに 「地球から見える月」のように見えるのです・・・

「月とはそういう天体なのだ!」 
と信じ、真っ暗な部屋で「五日月」を見ながら完成を祝い祝杯をあげました。



黒曜石の5日月



この月、もちろん「黒曜石の世界」のオンライン・ショップで販売しますが、地球人には買ってもらえないような気もします。

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年09月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
35位 / 696人中 down
ジャンルランキング
10位 / 53人中 down
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック