黒曜石の ゴリラ

テーマ:ブログ
ゴリラの研究で有名な京都大学総長の山極寿一先生が書かれた「暴力はどこからきたか」~人間性の起源を探る~を読んでいたら、黒曜石でゴリラを作りたくなった。
今年はサル年だし・・・

そんな訳で、まずは原石選び、白滝産黒曜石なのでキズや不純物の混入もあるが重さ25kgの原石に決定。

黒曜石原石25kg




人工ダイヤのカッターで削り、深いキズを落として長方形に仕上がった時には半分以下の10kgになっていた。
無駄なことをとお思いでしょうが、黒曜石ってこういう石なんです。

キズを落とし箱型に形成




長方形の原石がそれなりの形になるまで2日間・・・ここまでは結構荒っぽい作業なのでそれほどストレスは感じない。 ただ年のせいか体力はかなり消耗。

おおまかな形成




1日休んで充電し、4日目から細かな造形に取り掛かった。
ルーターに小さなヤスリをつけ、ゴリラの形に削りあげていく作業は本来無心でやらなければならないのだか、私の場合歯医者さんに歯を削られている時のことを思い出し無心になれない。

2日間削り続け、なんとかゴリラぽくなってくれたが問題発生。

心配していたキズとクリストバル石が右足の鼠径部あたりに出てしまった。
キズは毛並みの加工で微調整できるが、白色の球体を削り落とすと大腿が細くなってしまう。

 「自然石なんだからしかたがない無い」 と割り切ることにした。

形成完了




身体全体を最終の研磨で半光沢に仕上げ、最後の仕事は目・・・ゴリラの目は茶色に小さな黒い瞳、全部黒曜石で作るにはどうするか?!・・・悩んでいたところ、相方が 「茶色に黒い点の模様が入った黒曜石あるよ」 と提供してくれた。
そんな訳で、直径4.5㎜の目玉をつくりはめ込んだ。

                  完 成  


後姿

前向き

右真横

右斜め

左斜め

左斜め2





制作開始から1週間、長さ17.3×横巾11.4×高さ18.5㎝、体重2.4㎏のゴリラ、作者的にはそれなりにイケメンだと思うのですが・・・

今宵は完成祝いに黒曜石のゴリラと差しで一杯やるつもりです。




記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年04月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
36位 / 703人中 up
ジャンルランキング
10位 / 54人中 up
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック