初仕事~恐竜完成~

テーマ:ブログ
ティラノサウルス顔



正月2日から制御不能のまま削り続けて10日間・・・。
ついに黒曜石の恐竜 ティラノサウルス 完成しました


全長31.5cm 体重1.55㎏ 本物の約35分の1です。

ティラノサウルス全身



正面から見るとこんな感じです。

ティラノサウルス正面



せっかくなので後姿も見てやって下さい。

ティラノサウルス後姿



出来上がった奴の顔を見ていたら、ビキニの核実験で「ゴジラ」が生まれたことを思い出しました。

完成を祝し今から一杯やります ・・・ティラノサウルスが「ゴジラ」に変身しないことを祈りながら・・・


初仕事~恐竜③~

テーマ:ブログ
ティラノサウルスの全身をおおう鱗、鼻の穴と歯 までなんとかたどりつきました。

最後の工程は、目と舌、身体を半光沢に磨きあげる研磨です。


全身をおおう鱗、鼻の穴、歯







初仕事~ 恐竜② ~

テーマ:ブログ
制作作業の途中経過です。

開始から3日目

人工ダイヤモンドのカッターで黒曜石をガンガン削り、ラフな形が出来上がりました。

おおまかな形成


この段階で黒曜石の内部に混入しているかも知れないクリストバル石も深いキズもない、もしかしたらいけるかもと予感しました。

立体彫刻の場合、この二つがクリアーできると後は自分の加工技能の問題になり、失敗しても石のせいにはできません。



ちょっとした研磨時の衝撃で黒曜石は欠けてしまうことがあるので、ゆっくり時間をかけて慎重にひたすら削って・・・5日目、  何とか 「らしく」 なってきました。

おおまかな形成2


次は、身体全体をおおう鱗や手足の爪、歯や鼻の穴などさらに細かい作業に挑みます。
目を入れるのは最後の最後です。

正月早々、作業中に 「南無阿弥陀仏」 とか 「アーメン」 などと祈りながら、ひたすら石を削っている北の石器人です。


どうなることやら・・・。



初仕事~恐竜~

テーマ:ブログ
正月は元旦と2日は休みなのです。
とりあえず2日間はゆっくり休んで体調を整えようと思っていました。
元旦は、朝から御とそをいただき、妻のおせち料理でお正月気分を味わいながら年賀状を書いたりしていました。
お酒は大好きで毎日かかしたことはありませんが、お日様が天上にある時は原則飲みません。
が、元旦だけは例外で、たっぷり頂いたら気持ちよくなりそのまま寝てしまいました。

2日の朝、5㎝ほど雪が積もっていました。午前中に雪かきを済ませると、その後やることがなくなりました。

休みなのに他にやることがない、悩んだすえやることが無いなら好きなことをやろうと決め、一日早く初仕事に突入してしまいました。

そんな訳で・・・

初仕事は、ずーと創りたかったけど手をつけなかった 「黒曜石の恐竜・ティラノサウルス」 に挑戦です。

使う原石はこれです。

黒曜石褐色の原石

重さ20kgの大きな褐色の黒曜石、深いキズはなさそう、内部にクリストバル石など不純物の混入があれば困難を極めますが、やる気になった時は 「やる!」 しかないのです。

小さなキズを落とし四角形に形成する作業・・・意外と良質な黒曜石と思われます。

最初の研磨



四角形になった石に、恐竜のイメージを描いてみました。

ここからは、歯医者さんが歯を削るような作業で、黒曜石を削ることになります。
恐竜の大まかな形になるまで数日かかると思いますがチャレンジしています。

恐竜のモチーフ



どうなることやら・・・




小さな雪だるま

テーマ:ブログ
新年あけましておめでとうございます。

うっすらと積もった雪。

もうすぐ3才になる孫とかあちゃんが、玄関に門松代わりの小さな雪だるまを作ってくれました。   嬉しいなぁ

小さな雪だるま


2014年が穏やかで平和な年でありますように


記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年01月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ランキング

総合ランキング
35位 / 696人中 down
ジャンルランキング
10位 / 53人中 down
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック