1  |  2    次>    

ミヤマクワガタ完成!

テーマ:ブログ
黒曜石のミヤマクワガタ 完成しました。
アゴから足の先まで 全長18.7cm 結構大きなやつです。 


ミヤマクワガタ


折角なので、展示すると見て貰えなくなってしまう 「クワガタの腹側」 も見てやって下さい。
ちょっとグロテスクですが・・・本気で作りました。


ミヤマクワガタ腹部



今宵はカラマツの樹皮の台に乗せたミヤマクワガタと一杯やります



クワガタ4

テーマ:ブログ
3日間も過ぎてしまいましたが、何とか両アゴと6本の足、触覚、口など25の部位が出来上がりました。

アゴ 足 触覚

パズルのようにならべていると、ひょっこり息子が工房に来て、 「父さん、これって仕事? 遊び?」 って聞くのです。
仕事中にそんなことを云われたので一瞬戸惑いましたが、 「遊びに決まってんだろ~」 と云ってやりました。

仕事と遊びの境、自分だって分からないのだ

クワガタ3

テーマ:ブログ
クワガタに挑戦し3日目。
今日の作業は頭部・胸部・腹部を分ける関節ラインと裏面の腹部の彫刻でした。
少し虫らしくなってきましたが、二本の大アゴ6本の足が黒曜石で作れるか否か?
それが問題です!

関節部


腹部







クワガタ 2

テーマ:ブログ
黒曜石の原石を削り始めて2日目。

不安が的中し、クワガタの頭部にしようとしていた部分に直径1cmほどの球状クリストバルトが混入していました。
やむなくその部分をカットし形成は全面的にやり直し。

全長18㎝の予定が2㎝小さくなったけど 割り切って作業を続け、頭部~胴体部分はそれなりの形になってきました。

クワガタ形成2日目

どうなることやら・・・



クワガタ

テーマ:ブログ
さむ~いゴールデンウィークにも係わらず、ご来店くださった皆様 ありがとうございました。

今日は、気分転換も兼ねて、以前から作ってみたかった 「クワガタ」 に挑戦。

とりあえず、半日かけて黒曜石の原石を大まかにカットし胴体部分をゲット。

ここから、さらに形成していくのですが、石の中に深い傷や不純物が出てくるとやり直し。

・・・果たしてどうなることやら・・・

原石をカット





1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年05月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ランキング

総合ランキング
35位 / 696人中 down
ジャンルランキング
10位 / 53人中 down
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック