不思議な球体

テーマ:ブログ
新年明けましておめでとうございます

今日から仕事はじめました。
初仕事は、もちろん石器づくりです。

朝から吹雪でしたが、雪かきは帰省している娘夫婦ともうすぐ2才になる孫に負かせ、ストーンナイフのブレードを3本完成させました。
石器づりの成功率3~5割位ときついのですが、今日は新年早々成功率100%で気分爽快。
年末に、知り合いのハンターからエゾシカの角を譲っていただいたのでこの3本のハンドルには角を使うことにしました。


そういえば、大晦日には、黒曜石に打撃を加えた時に円錐状に剥離される特性を利用した 「球体」 にも成功しました。
表面を大小の円錐に覆う 「不思議な球体」 の成功は確か5年ぶりです。


不思議な球体


この仕事を始めて20年、年の終わりと初めに最も難しい作品に挑み成功したのは初めてだったので、年甲斐も無くひとりで興奮しています。

「まぐれ」だったとは思いますが、かなり気をよくし 「体力が続く限りこの仕事を続けていこう♪」 と決意した2013年の仕事初めでした。


願わくば・・・新年が、気候がもう少し穏やかで、放射能を気にせず、経済が普通に働いている私たちに少しだけ恵みをもたらしてくれて、青年や子供たちが希望を持って生きていける日本になってほしいと思っている北の石器人です。


本年もよろしくお願い致します。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年01月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ランキング

総合ランキング
36位 / 703人中 up
ジャンルランキング
10位 / 54人中 up
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック