大切なのは命ですか、お金ですか

テーマ:ブログ
「大切なのは命ですか、お金ですか」

14日から2日間横浜で始った「脱原発世界会議」開会式で、福島第1原発事故の被害にあった小学校4年生の富塚悠吏君が思いを訴えた。
                  ・
                  ・
                  ・
「 国の偉い人達に言いたいです。

大切なのは、僕たちの命ですか、それともお金ですか。

僕は病気になりたくはありません。

僕には将来の夢があります。

科学者などの専門家になって環境にやさしいエネルギーの開発や何か人の役に立つ仕事をしたいです。

その夢を叶えるため、僕は健康に暮らしたい。絶対死にたくありません・・・。」

                 ・
                 ・
                 ・
スピーチの後、会場は2時間にわたって行われた開会式で最も大きな拍手に包まれたと云う。


「脱原発世界会議」、2日間で世界約30カ国の専門家や福島の8人の首長、市民約15,000人が参加したこの集会、インターネットで知ったが、毎朝見ているテレビのニュースではほとんど報じられ無かった。

・・・大切なのは国民の命ですか、電力会社からの広告料ですか!?



ボクは子どもたちにこんな思いをさせてしまったことを心から詫びたい、そして一日も早く日本の原発を全て無くしたいと思っています。

 初仕事は  石器づくり

テーマ:ブログ
毎年のことですが、仕事はじめは「石器」を作ります。

石器を作る作業で一番難しいのは、原石から剥片を剥がし取ることです。
黒曜石の原石に小石のハンマーで打撃を加え、一瞬で薄い板状のカケラが剥ぎ取れたら ゛大吉゛ 失敗したら2012年は ゛凶 ゛ 確率は未だに五分五分です。

で、初仕事の第一撃は こんな感じでした。

原石からの剥離

それなりだったので ゛吉 ゛


ここからは、エゾシカの角の付け根のハンマーで石を剥がし、薄い板状に仕上げていきます。
この作業は、打撃ポイントに確実にヒットするように狙いを定めて思いっきり敲くので結構快感です。
今回は、まぁまぁ順調にいき、めざしていた石器の形に近づいてきました。

板状に剥離




原石から剥片を取り出し、この形にするまでには沢山の石屑が出ます。

石屑




ここから、「押圧剥離」と云われる技術、エゾシカの角の先端部を使いさらに細かな剥離を繰り返しナイフの刃を作っていきます。

大まかな形成





2012年第一作のストーンナイフは、初めての試みですが柄も「黒曜石」で作ってみました。


ストーンナイフ 柄は黒曜石





打製石器と磨製石器のコラボレーション・・・・・・  歴史上にこのようなナイフは存在しなかったと思いますが・・・
作者としてはそれなりに満足の初仕事でした。

今年も 仕事 がんばりま~す


穏やかな年になりますように

テーマ:ブログ
2012年賀

昨年の1月末に初孫が生まれ名実共におじいちゃんになりました。

我が孫、1ケ月前までは腹這いで動いていたのですが、今回は何かに摑まり二足歩行でしかもすばやく動き回わり、言葉に近い音声も発していました。

自分の子育ての時は無我夢中だったので成長の過程がどんなだったのか、あまり覚えていないのですが・・・孫となると結構冷静に見れるもので、「サルが人間になる進化」 そのものだなぁ~と妙に感動してます。

一週間ほど大騒ぎをして、元旦の昼に帰って行きました。

今、我が家は 「嵐の後の静けさ」 を取り戻し・・・静まり返っています。


お屠蘇を飲みながら・・・

新しい命のために、これ以上 水と大気と土を汚してはならない!

新年を迎えても、2011年に起こったことを忘れてはならない!

と自分に言い聞かせています。


本年もよろしくお願い致します。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年01月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
36位 / 703人中 up
ジャンルランキング
10位 / 54人中 up
観光
地域ランキング
16位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

黒曜石の鏡に映る太陽

北の石器人

黒曜石(十勝石)の魅力にとりつかれ、原産地・上士幌町に移り住んで20数年・・・
日々、石にまみれて生きている1万年遅れの石器人です。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック