1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

好きな音楽

テーマ:LIFE
私の場合、音楽の趣味は歳をとるごとに変わるものだなぁと思います。小さな頃は他の人達と同じように童謡が好きで、今の若い人達は知らないかもしれませんが、黒い色のレコードや、赤や青のセロファンを厚くしたようレコードをよく聴いたものでした。

小学生の頃はまわりのみんなと同じようにジャニーズ系列の人達やアイドルを眺めつつ、ベストテンやトップテンと言うような歌のランキング番組をよくみていました。今でもテレビに出演している松田聖子さんや藤井郁也さん率いていたチェッカーズなどがデビューしたばかりの頃でした。
こんな感じの音楽を聴くことは、中学の2年生頃まで続いていたような気がします。

転機が訪れたのは、中2の頃だと思います。英語を習っていた友達が、アメリカやヨーロッパの音楽を聴くようになり、それを時々見ていて、自分も聴いてみたいなと何となく思うようになりました。そんな時にその友達が一本のカセットテープをくれました。カセットテープもいまでは余り見かけなくなりました…そのカセットテープには、その頃有名だった歌手やバンドの曲が10曲くらい入っていました。もちろん、私はその人達を知らなかったのですが、音楽を聴いた時に、自分の好みのメロディばかりだったので、「この音楽の歌の意味がわかるようになるといいな」と思いました。今のようにパソコンが各家庭に手軽にある時代ではなく、携帯も普及していなかった時代なので、歌の意味、歌詞を調べるのはCDを購入するか、レンタルするかでした。ただ、いつもそうしてもいれないので、例えば、前出の英会話を習っている友達に頼んで、友達の英会話の先生に教えてもらい、それを友達から伝えてもらったり、MTVやベストヒットUSAというような音楽番組をビデオに録画して、私の好きな曲がかかった時に和訳が出ていたら、それを見てなるほどと思ったり…そんなこんなの日々だったので、マイケル・ジャクソンやマドンナなどが全盛期の頃の色々な曲は、今でもふとかかって来た時に「あっ、この曲は!」と解る時があります。

そんな時を経て、その後はまた言葉の意味がしっかり解る邦楽に興味を持つようになりました。その中でもコブクロさんの音楽などが特に心に響きました。コブクロの2人がまだ余り知られていなかった頃でも、彼らの音楽は真っ直ぐで、人を動かすパワーが十分にありました。なので、いつか大きく売れて欲しいと願っていた時に、「桜」や「蕾」などの曲で売れてくれたので、嬉しかったです。このまま2人には良質な音楽を創り続けてくれたらいいなと願うばかりです。そして、2人が音楽活動を続ける限りは応援していきたいなと思っています。

私は音楽は人に力や勇気、暖かさや元気をくれたり、感動をくれたりと、人の生活には欠かせないものだと思います。そんな音楽にこれからも邦楽、洋楽を問わず、沢山出会っていけたらいいなと願います。

HN:空模様の雨かさ

就労継続支援A型事業所 イノベイトでは、データ入力の代行作業など様々なお仕事を行っています。

現在、イノベイトで一緒にお仕事をしてくださる仲間を募集しています。
求人について詳しくはイノベイトHP求人情報をご覧ください。

随時、見学受け付け中です。
1

ゲームなど

テーマ:趣味
 私は、去年の夏ごろからスマホアプリのポケモンGOをやっています。

 ポケモンGOは初めは物凄く人気があって周りを見ると歩きスマホをしている人ばかりでしたが、冬になるのと新しいポケモンが中々捕まらないのとで、プレイする人がどんどん減っていきました。

 自分も新しいポケモンが捕まらないので初めの熱が冷めてきていたときに、ポケモンGOが大幅にアップデートして、今まで出てきていたポケモンは初期のポケットモンスター赤・緑・青の中のポケモンでしたが、今回のアップデートでポケットモンスター金・銀のポケモンも追加され、またポケモンを捕まえに歩く人が増えるのかなぁとも思いました。(自分も新しいポケモンが追加されてかなりうれしいです^_^)

 今回のアニメ話は、「巨人の星」です。

 夕方に再放送されていて試しに見てみたら、現実ではありえないことばかりをしていてすごく面白いです。

 見たことがある人も見たことがない人も野球アニメなのにすごく楽しめると思います。

 今回はこれで終わりです。

 HN:アニ好き

就労継続支援A型事業所 イノベイトでは、データ入力の代行作業など様々なお仕事を行っています。

現在、イノベイトで一緒にお仕事をしてくださる仲間を募集しています。
求人について詳しくはイノベイトHP求人情報をご覧ください。

随時、見学受け付け中です。
1

ダイエット途中経過について(9)

テーマ:健康

私がダイエットについて書いたブログから約1年6ヵ月、途中経過を発表したいと思います。

今回は8時間ダイエットに挑戦しました。

8時間ダイエットとは、朝ご飯を食べてから、夜ご飯を食べるまでの時間を8時間に設定する事をいいます。

例えば、朝ご飯を8時30分に食べたとします。そして、昼ご飯を12時00分に食べたとします。そして、夜ご飯を16時30分までに、夜ご飯を食べ終えるというサイクルです。

ちなみに今回の結果は -1キロです。

前回までの結果と合わせると -8キロです。

この2ヵ月をふり返ると、食欲とのたたかいがあったと思います。
8時間の間なら好きなものを食べて良いとしても、8時間切れた頃に、お菓子や食べ物を食べたくなるという衝動に、耐えたり、耐えられなかったり、苦労しました。

8時間以外飲んで良いのは、水、お茶、ブラックコーヒーでした。
私の場合は水とお茶をお腹が減ったら飲んでいました。

慣れるまでは、大変ですが、慣れたら、好きなものを食べられるダイエットなので、ストレスが少ない、続けやすいダイエットだと思います。

ダイエット中の皆さんは無理なく、地道に減量しましょう。

HN:ゆー


就労継続支援A型事業所 イノベイトでは、データ入力の代行作業など様々なお仕事を行っています。

現在、イノベイトで一緒にお仕事をしてくださる仲間を募集しています。
求人について詳しくはイノベイトHP求人情報をご覧ください。

随時、見学受け付け中です。
1

翼の折れたエンジェル

テーマ:LIFE
アルコールを摂取すると多くの人間は酔っ払います。酔っ払うと、暴言を吐き、衝動的な行動や暴行をしてしまったりします。これは、アルコールにより抑制系の神経が抑制されるからだそうです。更に酔っ払うと意識や運動系の神経も抑制されるため、記憶が無くなってしまったり、正常な歩行が出来なくなってしまう、ということらしいです。

私は、お酒を飲まなくなってから3年半くらい経ちます。なぜお酒を飲まなくなったのかは、あえて述べませんが、3年半くらい前までは毎日お酒を飲んでいましたし、最長の間隔でも2週間おき、多い時はほぼ毎日、すすきのに飲みに出掛けていました。

お酒を飲んでいた頃のことを思い返してみると、確かに、言ってはいけないことを言ってしまったこともあっただろうと思います。気持ちが大きくなり、衝動的な行動をしてしまったこともあったと思います。20代の頃は、酔うとかなり乱暴な人になっていたようで、30代の半ばになった頃、その頃の友人と飲みに行った時、穏やかにニコニコしながら飲んでいる私を見て、友人は「ずいぶんおとなしくなったなと思った」と言われたことがありました。

当然、お酒の飲み過ぎは身体に良くありません。暴言や暴行もしない方が良いに決まっています。ですが、お酒を飲まなくなった私が失ったものは、飲み友達や常連だった店の人たちとの交友など、決して小さいものではない気がします。

HN:7hours+13days


就労継続支援A型事業所 イノベイトでは、データ入力の代行作業など様々なお仕事を行っています。

現在、イノベイトで一緒にお仕事をしてくださる仲間を募集しています。
求人について詳しくはイノベイトHP求人情報をご覧ください。

随時、見学受け付け中です。
1

我家の一大イベント

テーマ:LIFE
 2017(平成29年)2月21日火曜日午後4時30分より、札幌メルキュールホテルに於いて身内と友人合せて20人で、我が最愛なる娘の結婚セレモニーとパーティーを開催しました。

 昨年10月初旬に、東京で暮らす娘から『彼を連れて12日に帰る』と電話がありました。私としては『何~!!』と少しだけ?怒りモードと焦りモード・・・。俗に言う父親の反抗態度ってもんですかね。とりあえず、10月12日に札幌駅まで迎えに行きました。

『絶対に一言二言、彼氏に何か言ってやろう』と心に誓いながら・・・と思っているうちに改札口から、娘を先頭に後ろに180センチを超えるような大男が申し訳なさそうに目いっぱいにその体を丸めて『初めまして○○さんとお付き合いをさせて頂いてます○○と申します。突然、一緒に付いて来てしまって済みません』と深々とお辞儀をして来ました。詳しく話を聞けば、これから同棲を娘とするので許して貰うのに来たとの事でそのまま結婚をしたいとも・・・!肝心の娘もそのつもりで連れて来たらしい・・・。まあー考えてみれば娘も30歳。結婚となれば両手を挙げて祝福してあげるのが親の務め?父親としては何と無く納得行かないけれど仕方無いのかなー!?彼氏は40歳で東京で美容室を経営する美容師。収入も結構有るようで経済面では心配無さそうだ!それに超が付くくらい、優しい男だ!外見は、私がイメージしていた美容師像とは間逆で縦にも横にもデカイ。感じとしては『ブギウギ専務』に出ている芸人ダイノジ(大地)に似ている!?(分る人は想像がつくでしょう)そんなこんなで4人で少しだけ札幌観光をして、夜に息子の勤める店で食事をして今後の事を話し合いました。
 娘と彼が話し合った結果、結婚式はしない。その費用分を貯金したいとの事でした。只、妻の父母(娘の祖父)と妻の兄弟、子供等、彼の母親を交えて2月末頃に食事会を開いてお披露目して祝って貰いたいと考えていると言う事だったので私達もそれで合意に達しその場はそれで和やかに締めました。その後、私達は妻の実家に行き、その旨を伝えると自分の事のように喜んでくれました。兄弟達には電話で知らせ、娘の事本当に喜んでくれて、親として安心しました。
 が・・・!今年の1月中頃に娘から電話があり、彼が私達と祖父に気を遣いせめてウエディングドレスを着せたいので着替えの出来る店を探しておいて!との事でした。それを聞いた息子(娘の弟)が、それならレストランウェディングをやろうって事になって実に慌しい日々となりました。会場の選定では市内数社を回り結局息子の勤める店の常連様からの紹介で今回の札幌メルキュールホテルのレストランで、お願いする事になり考えられない位の格安料金で会場を提供して頂き、結婚セレモニー、会食、ビデオ撮影、引き出物も全て込みで会費一人6000円に押さえて頂き本当に感謝しています。セレモニーではウエディングドレスを着た娘とタキシード姿の彼(義理息子)“もう認めなきゃしょうがないでしょう!娘、綺麗でしたー!(泣きそうになったけど、堪えたぞ!妻はもうボロボロ)恙無くセレモニーが終わり会場が変わってレストランへ、父親の特権で娘の隣の席。来て頂いた全員が席に着いたところで、改めて二人の登場。一斉にカメラのシャッター音。皆さんが祝福して下さってます。食事会も恙無く進み、祖父が二人に向けてお祝いの一言。最後は新郎の父が両家を代表して挨拶と成るのですが彼には父親がいません。そんなんで新婦の父である私が挨拶という事で数日前から頼まれていましたけれど、新郎の母親に挨0拶を一応お願いしてみては?って事になり、お願いしてみると、渋々でしたけれど快く?引き受けてくれて私の挨拶は幻と消えていったのでございます。(一安心!)

 全ての行事が済んでお開きとなるはずでしたが最後の最後にサプライズで娘から私達に向けて挨拶が有り、とうとう最後にやられました。恥かしながら泣いてしまいました。
 慌しくこの2月は今日で終わりますけど私達夫婦にとっては一生涯忘れる事の出来ない大変にHAPPYな一大イベントとなった、話しでした!

 追伸・・・目出度い事続きまーす!4月に初孫誕生デース。何か取り留めのつかない話しになって恐縮です。ありがとうございました。

HN:ayayu_mino


就労継続支援A型事業所 イノベイトでは、データ入力の代行作業など様々なお仕事を行っています。

現在、イノベイトで一緒にお仕事をしてくださる仲間を募集しています。
求人について詳しくはイノベイトHP求人情報をご覧ください。

随時、見学受け付け中です。
1
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

イノベイトTOP

就労継続支援A型事業所イノベイト パート社員

札幌市中央区にあるイノベイト(障がい者就労継続支援A型事業所)で働くパート社員のブログです。
事業所で働くパート社員の感じたことや日常の出来事について交代で書いています。

株式会社イノベイトホームページ

カレンダー

<<      2017年03月      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

サイトバナー

かみしほろん