紅葉見物 2017

テーマ:旅日記
この3連休を利用して、大雪の紅葉見物をしてきました。
初日は、旭川空港から銀泉台に向かいました。
到着したころは雲が出ていましたが、幸い徐々に晴れてきました。
紅葉はちょうどピークの状態で、大変良かったです。





2日目は大雪高原温泉に行きました。
早朝、宿泊したぬかびらユースを出発して高原温泉に向かう途中、三国峠から見た雲海がとてもきれいでした。



高原温泉の天気も大変良く、特に滝見沼と緑沼の紅葉が素晴らしかったです。




その後は、ぬかびらユースに連泊する予定でしたが、台風の影響が読めなかったので、その日のうちに北海道を出ることにしました。ただ、当日の飛行機はすでに満席で、鉄道で埼玉まで戻るためには高原温泉をあきらめる必要がありました。

そこで、2日目は鉄道で盛岡まで行くことにし、3日目に盛岡から自宅まで移動することにしました。
旭川駅から、特急「カムイ」、特急「スーパー北斗」、新幹線「はやて」を乗り継ぎ、盛岡駅まで8時間もかかりましたが、台風の影響を受ける前に抜けることができました。




3日目、盛岡はやや風が強い程度で、大きな問題もなく帰宅することができました。

北海道は各地で影響があったようですが、去年のような大きな被害がないことを願っています。


プロフィール

鉄五郎

情報システム部

ぬかびらユースの情報システム部長(?)に任命されています。
北海道や東北の温泉が好きで、よく出かけています。

都道府県
埼玉県

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック