北海道で見た風景 (後編)

テーマ:旅日記
前回の続きです。
旭岳温泉を出て、美瑛に立ち寄りました。
お盆期間中なので当然のように人は多いですが、やはり景色は素晴らしいです。





次は、以前にも訪れた北竜町のひまわりの里へ。今回も夏晴れとは行きませんでしたが、やはり綺麗でした。



この日の目的地はニセコですが、単に高速道路で直行するのは面白くないので、増毛に出てから日本海側をドライブしてみました。道路は途中から断崖絶壁を縫うように走ります。その先にあるのが、かつて陸の孤島と言われた雄冬です。展望台から見る景色は雄大でしたが、次はここから夕日を是非見てみたいと思いました。




北海道の最終日はニセコの温泉巡りをしました。昼食に岩内で食べたウニ丼は絶品でした。


帰りのフェリーから見た苫小牧港の景色は、要塞のようで不思議な感じがしました。

北海道で見た風景 (前編)

テーマ:旅日記
前回の記事のとおり、お盆休みに北海道に出かけてきました。今回の記事では、この旅で見かけた風景をご紹介します。

フェリーで苫小牧に上陸して、その日のうちに帯広まで行きました。
翌日、はじめに立ち寄ったのが、十勝牧場のシラカバ並木です。この日は曇りがちでしたが、十勝らしい風景を楽しむことができました。


その日は士幌駅跡、然別湖、タウシュベツなどに立ち寄り、ぬかびらユースに宿泊しました。





翌日は三国峠を越え、浮島湿原に出かけてみました。
浮島湿原には初めて訪れましたが、車で手軽に行けるのに静かでとても良いところでした。




その後、宿泊地である旭岳温泉に移動し、時間に余裕があったのでロープウェーで姿見の池周辺を散策しました。山頂の方はガスっていて見ることができませんでしたが、散策路周辺の景色は楽しむことができました。




一晩明けると、道路からですが山頂を拝むことができました。

北海道に行ってきました

テーマ:旅先から
お盆休みを利用して、北海道に行ってきました。
今回は、フェリーに車を乗せて上陸しました。

ぬかびらでは、この時期としては珍しく、タウシュベツを見ることができました。


北竜町のひまわりも見頃です。


かつて陸の孤島と言われた雄冬には初めて行きました。
展望台から見る絶景が素晴らしいです。


今、新潟行きのフェリーに乗船中です。
今回もいい旅ができました。

プロフィール

鉄五郎

情報システム部

ぬかびらユースの情報システム部長(?)に任命されています。
北海道や東北の温泉が好きで、よく出かけています。

都道府県
埼玉県

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック