Windows 7

テーマ:その他
また久しぶりの更新となります。
今回は九州の旅の続きではなく、ぬかびらユースの情報システム部員としての業務(?)連絡となります。

ユースにはお客様が自由に使用できるパソコンがありますが、今回OSをWindows 7に更新しました。
共用PC


今まではWindows XPで運用していましたが、2014年の4月にサポートが終了することに伴い、セキュリティ的に問題となるので、予め用意してあったWindows 7に更新することにしました。

OSが変更になりましたので若干使い勝手が変わりますが、ご了承ください。

吹上温泉 みどり荘 (九州の旅 その4)

テーマ:温泉
初日の宿は、吹上温泉のみどり荘さんにしました。
みどり荘1


宿は小さな湖の畔にあり、湖沿いに部屋や風呂などがあります。
また、遊歩道も整備されており、湖を眺めながら散策することもできます。
みどり荘2

みどり荘7

みどり荘8

みどり荘3


特に素晴らしいのは、露天風呂に注がれた温泉です。
泉質はアルカリ性の単純硫黄泉で、肌がとてもスベスベする心地よい浴感を味わうことができます。いい湯に浸かりながら、美しい紅葉や湖を眺める至福の時を過ごすことができました。
みどり荘4

みどり荘5

みどり荘6


部屋は離れで静かな時を過ごせますし、食事も地のもの中心で大変美味しかったです。(さつま揚げがこんなに美味しい食べ物だったのかと驚きました。芋焼酎も素晴らしく、下戸なのにおかわりしてしまいました。)

大変素晴らしいお宿で、また訪れてみたいと思います。


九州の旅 その3

テーマ:旅日記
人吉から鹿児島方面に少し進むと、ループ線とスイッチバックで有名な大畑駅があります。今回は残念ながら列車に乗って来ることはできませんでしたが、せっかくなので立ち寄ることにしました。

大畑駅は風情のある木造駅舎で、非常に趣があります。
列車のない時間帯なので人気もなく、タイムスリップしたような感覚になります。
大畑駅1

大畑駅4

大畑駅5


駅舎の中は、幸福駅や北浜駅のように名刺などが沢山張られていました。
大畑駅3


使われなくなった給水塔もいいムードです。
大畑駅2


看板類にも非日常感を感じられます。
大畑駅6

大畑駅7



華まき温泉 (九州の旅 その2)

テーマ:温泉
球磨川沿いに進むと、人吉に至ります。
人吉には温泉があるので、立ち寄ることにしました。

今回チョイスしたのは「華まき温泉」です。
人吉市郊外の田園地帯にある共同浴場です。
華まき温泉1


泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で、適温に加温された源泉が掛け流されています。
特筆すべき点は、とにかく泡付きがすごいことです。静かに浸かっていると、体中に泡が着いてきて大変気持ちがいいです。湯温も長湯向きなので、思わず1時間近く入ってしまいました。なかなかの大ヒットで、幸先の良いスタートとなりました。
華まき温泉2

華まき温泉3



九州の旅 その1

テーマ:旅日記
大変久しぶりの更新です。
夏以降忙しい日々を過ごしていますが、そんな中でも暇を見つけては出かけていました。夏休みにも旅行をしたのですが、その前に直近の旅行についてご紹介したいと思います。

11月の3連休を利用して九州に出かけてきました。
今回のメインターゲットは鹿児島県です。
鹿児島に行くのはなんと14年ぶりなので、初めて行くところのような新鮮な気持ちで楽しめました。

鹿児島に行くので鹿児島空港からといきたかったのですが、予約の関係で熊本空港からのスタートとなりました。
高速道路で直行するのもつまらないので、球磨川沿いに進むことにしました。
この日はあいにくの天気でしたが、山間に流れる球磨川を見ながらのドライブは案外楽しめました。
球磨川


途中で球泉洞に寄ってみました。
鍾乳洞を見学するのは久しぶりでしたが、なかなか見応えがありました。
球泉洞1

球泉洞2


入り口付近の道路からは、球磨川の風景が望めました。
球泉洞3

球磨川2



プロフィール

鉄五郎

情報システム部

ぬかびらユースの情報システム部長(?)に任命されています。
北海道や東北の温泉が好きで、よく出かけています。

都道府県
埼玉県

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック