1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ちょっとお休み

テーマ:ブログ

わけあって しばらくブログ参加をお休みしますしくしく

ちょっとかなしい。。農民ごっこその4

テーマ:ブログ
台風26号の影響やいかに!?


と、畑芽に行ってみれば、それ以前の問題でありました。




このありさまです涙


もう少し、面倒見なければ。。

ご近所の畑で、今まで全然ほったらかしだったところが

いつの間にやら、ワサワサと大豊作。

なんでぇ??

農薬撒いてるのかなあ。。

私の野菜のほうがおいしい(虫たちにとって)のかしら。


初収穫は間引きで残ったカブ2個だけでした。かぶ


「時なしカブ」とあったので、また種蒔きます。


そうそう、大根の間引き菜はお味噌汁の具になれましたーわ~い

農民ごっこ その3

テーマ:ブログ
またまた 間があいてしまいましたが、7坪畑芽(こう命名しました)には

ちゃんと (とえらそうに言えるほどではありませんが) 通っております。




芽らしくなったとたん 台風でこのありさま。




さあ、気を取り直してやり直し。

つるなしいんげんと 大根の種まき。

黒いマルチに植えたのは キャベツとブロッコリーと白菜の苗です。



私の先生は会えたときの畑のお隣さんと 種の袋の裏の「育て方」です。


庭でプラポットにスナップエンドウの種まき。

スナップえんどう

本葉4枚ほどで 畑に移動させるそうです。

さて、そろそろかな??

スナップえんどう2


ここ2~3日雨でしたので、さぼってましたが、のぞいてこなくちゃ。

3㌔ほどの距離なので バイクで通ってます。

汁の実がないから、とちょいっとつまみに行ける距離ではないのが 残念。




えらいぞ! 小カブ

テーマ:ブログ
前回の思惑通り、カブの双葉がいっぱい出ていました。




気を良くして、畝づくり。かなり畑芽らしくなったでしょ?



今日も2時間。朝6時から8時まで。


いつも起きてはいても 外には新聞取り込むくらいしか出ないので

早くから活動している人が多くてオドロキですビックリ

ラジオ体操の音楽が聞こえてきて

見ると、少し先の広場で やってました。 30人くらいいたでしょうか。

音楽だけお借りして 一緒に体操。

彼らは その後も15分くらいいろいろ動いてましたけど、

私は 鍬振り。




マルチをかぶせて ブロッコリーとキャベツの苗も

植えたかったけれど 明後日だな。


それから 出すぎてる双葉の間引き。

けちんぼなのか、間引きって ヤなんだよねー。

でも、これやらないと 総だおれになってしまうので

泣く泣く間引きました。

始めから もっとパラパラとまばらにまけばいいんだな、ウン。

次回からはそうしましょう。

市民農園始めました

テーマ:ブログ
畑〓始めました



たった7坪なんですが、市の農園を借りられることになり

農民ごっこ始めます。


8月から使えたのですが、なんせ猛暑の夏でしたので

草取りもままならず

やっと始めました。



市ではロープを張って 「ここだよ」と分かるように番号(61番)札を立ててくれてるだけで

あとは勝手にどうぞという土地です。


一応 7月中に耕してくれてたそうで (お隣ファーマーさんが教えてくれた)すが

一か月放置でしたので 上の写真状態でした。


鍬 一本購入しまして、草取り開始。



      2時間後




ここまでになりましたわ~い


これが8月31日。


そして一週間後。

肥料ばらまいて 耕して 少し畝を作り 



次回来た時の楽しみに ちょっとだけ種を撒きました。







少~し畑芽っぽいでしょ?

楽しみがまたひとつ☆
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

流れ星☆

山が見えて、星のきれいなところに住むのが
若い頃の夢だったのに、関東平野は広すぎて
山もなければムロン星もポチポチ。
上士幌の夜の暗さはすてきです。

性別
女性

最近のトラックバック