1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

「十勝かみしほろん市場販売促進研究会」in「Foodex Japan 2012」 出展

テーマ:ブログ
「十勝かみしほろん市場販売促進研究会」は3月6日(火)~3月9日(金)に開催される「foodex japan 2012」に出展いたします。

【事業概要】
FOODEX JAPANは、国内最大規模の商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けの専門展示会です。

【展示会基本情報】
□展示会名 : foodex japan 2012
□会期 : 2012年3月6日(火)~3月9日(金)
□場所 : 幕張メッセ

【小間名・出展場所】
□日本語名 : 十勝かみしほろん市場販売促進研究会
□出店場所 : 幕張メッセホール7 北海道十勝物産館
□小間番号 : 7B30

【出展者】
十勝しんむら牧場


十勝養蜂園


鷹の巣農林


ノベルズ食品


上士幌町をPRしてきますほろんちゃん

バレンタインデー

テーマ:ブログ
2月14日はバレンタインデーです。

プレゼントするチョコレートは決まりましたか?

上士幌町内の「十勝しんむら牧場」では、バレンタインに合わせ、期間限定で「ミルクジャム・ショコラ」の販売を開始していますニコニコ(男の子)

ミルクジャム・ショコラ  140g 735円

また、こちらもバレンタインギフト用にミルクジャム・ショコラの入ったギフトセット43g×4本入りのかわいいセットです。

ギフトセット  1,600円

冬季は十勝しんむら牧場のクリームテラスが休業中の為、Aコープルピナさんでお買い求め出来ます。
「かみしほろ情報館」でも予約注文できますので、ぜひ早い段階でお買い求めをビックリマーク




上士幌を食べちゃう会

テーマ:ブログ
1月20日(金)と1月27日(金)の2回に分けて、「上士幌を食べちゃう会」の第5回目が開催されましたスマイル(男の子)

今回のテーマは・・・牛ビックリマークビックリマークビックリマーク

第1回目から「鹿肉」「じゃがいも」「豆」「長いも」と来て、今回が第5回目ビックリマークビックリマークビックリマーク

「十勝ナイタイ和牛」と「十勝ハーブ牛」「十勝しんむら牧場」「チーズ工房シロベル」など、酪農・畜産などの牛の飼育も盛んな上士幌の食材を料理・試食しようという会です。



地元とはいえ、やっぱりなかなか食べられない十勝ナイタイ和牛を手に微笑む2人パクパク


とてもきれいな色のお肉です。


今回は「十勝ナイタイ和牛【Aコープルピナ】」と「十勝ハーブ牛【ノベルズ食品】」
どちらも「すね挽き肉」を使用し、ハンバーグの食べ較べですニコニコ(男の子)




ソースもお互いの肉汁を使い、別で作りましたビックリマーク

どちらもとても美味しくできあがりましたニコニコ(男の子)

そのほかにも十勝ハーブ牛ステーキや十勝ナイタイ和牛なども食べ較べ



こちらは十勝ハーブ牛ステーキです。
やっぱりおいしいニコニコ(男の子)
青年会の若者たちも大満足のようでした


こちらは、十勝ナイタイ和牛のすね肉ですが、こちらとチーズと牛乳飲み比べは次回に汗(男の子)





ジャガイモと十勝の気温とクール便

テーマ:ブログ
1月12日(木)に「ふるさと納税・ジャガイモ5種類詰め合わせ」の今年度最終便の箱詰めの手伝いと、来年度パンフレット用の写真撮影をしてきましたニコニコ(男の子)
上士幌町にふるさと納税をしていただいた皆様に心より感謝いたします。

今回のジャガイモも、「インカのめざめ」「インカのひとみ」「グランドペチカ(デストロイヤー)」「シャドークイーン(紫じゃがいも)」「北海こがね」の5種類になりましたニコニコ(男の子)

そして発送しようと配送会社に連絡してびっくり!!!

「今日は発送をやめた方がいい」との事。

意外に知られていない事なのですが、クール便(冷蔵)はトラック内が10℃前後で維持されていると思い込んでいたのですが、基本的に「暖房装備はない」との事。

十勝地域は1月10日(水)頃から寒波襲来で、11日(木)には氷点下29℃を記録しました。

外気がー30℃になるような寒波の中では、一度冷蔵庫を開けてしまうと外気が流れ込み、冷蔵庫内が氷点下のまま札幌までの4時間を走る事になってしまうので、ジャガイモが凍結する可能性が出てくるということなのです。

ジャガイモは凍結してしまうと風味も落ち、エグミが出たりすることもあるので、残念ながら寒波が落ち着くのを待つことにしました。

ただ、寒波も今日で終了の模様ですので、明日(1/16)・明後日(1/17)の内には発送できる見込みです。

お待たせしてしまった皆様には心より深くお詫びいたします。

また、来年度以降は十勝かみしほろん市場でも上士幌町産ジャガイモを販売することが出来そうなので楽しみにしてくださいほろんちゃん

お餅の新しい食べ方

テーマ:ブログ
正月が過ぎ残ってしまったお餅

みなさんはどうやって処理していますか?

十勝しんむら牧場のブログで、おもしろい食べ方を提案されていたので、こちらでも紹介させていただきます。



以下、引用です。



『ミルクジャムと餅の新しい食べ方』

お正月も終わりお雑煮、きな粉等色々な食べ方でお餅を楽しんだと思います。

まだ残っていたり鏡開きでこれからもお餅を食べる機会があると思いますが

そこで新しいお餅の食べ方のご提案。


お餅にミルクジャムシナモンをつける!

そうすると、和菓子からスイーツになります!

是非お試しを!美味しいですよ(^_^)v



との事。

自分も、さっそく試してみますニコニコ(男の子)

「こんな食べ方もあるよ~」など、他にお餅の新しい食べ方のアイデアがあれば是非、教えてくださいニコニコ(男の子)

寝正月脱出!

テーマ:ブログ

お正月更新2回目ですきゃ~2

今日は三国峠を抜けて、旭川へ行ってきましたワゴン車



旭川の駅でパチリデジカメ

そして旭川へ行った目的は・・・


白クマラーメンですウィンク

TVで、マツコデラックスさん&大山即席斎さんが
美味しいと認める白クマラーメン
買ってきましたよ~きゃ~2
(しかも大人買いですきゃ~!!

旭川といえばラーメンかと

以前にも入ったことのあるラーメン屋さんへ行き、
冷えた体がポカポカになりました
美味しかった~笑

明日は白クマラーメンをさっそく食べて見ます!

それではまたわ~い

明けましておめでとうございます!

テーマ:ブログ
今年もどうぞ宜しくお願い致します。わ~い

お正月、皆様はどのようにお過ごしですか?
地元でゆっくりお過ごしの方、帰省されている方、
旅に出ている方、色々なお正月がありますね晴れ2

私はもっぱら「寝正月」を楽しんでおりますキャ~


あ、寝正月ですが、ちゃんと初詣には行ってきましたよ!
そして「おみくじ」をひくと・・・
なんと
大吉でした~きゃ~!!

今年は良いことありそうな気がしてきましたうさぎ


そして家の軒先には・・・久しぶりに見た「ツララ」たち。
これはスコップで落とした後の画像ですが、
長いのは1mほどに成長してましたよハテナ?


寝正月しながら、御節を食べて年越し蕎麦を食べ、


そして、餅まき大会へ行ってきました
わたしも餅を頂いたので、さっそくお雑煮にして
食べましたやっほ~

寝正月食べ正月・・・明日は少し行動してみようかなぐぅ・・・z








ほろんちゃん箱完成です。

テーマ:ブログ
いよいよ ほろんちゃん箱が完成しましたほろんちゃん



十勝しんむら牧場のミルクジャムや十勝養蜂園のはちみつなどが6本ぴったり納まるサイズになっていますほろんちゃん



かみしほろ情報館でも梱包に使えますので、ぜひ、かみしほろ情報館までお越しくださいニコニコ(男の子)

配送用箱も、まもなくほろんちゃん仕様となる予定ですのでお楽しみにニコニコ(男の子)

はちみつの結晶化と基礎知識

テーマ:ブログ
はちみつ

上士幌も冬真っ盛りになってきて、はちみつの結晶化も早くなってきました。

みなさん普段から食べ慣れている食品だと思うのですが、逆にあまり詳しく知っている・勉強されている方も少ないと思いますので、この機会に一度、3回程度に分けて、基礎知識をお伝えしておきたいと思います。

「はちみつ」とは何なのか?

そもそも「はちみつ」は蜂の越冬の為の保存食です。春~秋にかけてミツバチは花の蜜を集め、蜜を体内で果糖とブドウ糖に分解します。そして、花の咲かない冬用の保存食として蜂蜜を巣の中に保存します。

冬になると、蜂蜜が白く固まりやすくなります。

蜂蜜は約80%が糖分で(砂糖に比べ同分量での甘みは2倍・カロリーは約7割と言われています。)約20%が水分です。
それだけ糖分の高い液体ですので、過飽和状態になっています。そのため、温度が下がると蜂蜜中のブドウ糖が結晶化します。それが白く濁った様になる原因です。(13℃付近が最も結晶化しやすい様です。)
ただ、糖分(ブドウ糖)が結晶化しただけですので、品質には何ら問題が無く、60℃くらいのお湯で10分~15分程度湯煎すれば、また元の色に戻ります。蜂蜜自体が60℃以上の温度になると、風味・味が若干変性しますので、熱湯で湯煎しないようにご注意を。


花による違い

蜂の採取する花蜜によって、香り・味・成分が全く異なります。
花の種類の数だけ蜂蜜の種類があるということです。

ただ当然、歩留まり(採取効率)の良いもの、また単一蜜源の確保されている物(一定以上の面積があり、同時にいろんな花が咲かない)が中心となって採取・生産されるので、流通される蜂蜜の種類は制限されます。
現在、日本国内で生産されている蜂蜜の種類は約20種類といわれています。

ちなみに上士幌町の十勝養蜂園さんでは、その中の7種類+百花蜜の全8種類を採取されています。百花蜜というのは、単花蜜(花の名前をつけている蜂蜜)とは異なり、色んな花の蜜の混ざった蜂蜜です。
そのため、一概に百花蜜といっても、どの花蜜が入っているかによって全く味・香りが異なります。

また、採取する花の種類によってブドウ糖と果糖の比率が違うため、白濁しやすい蜂蜜(菜種・シナ・クローバー・ソバなど)と白濁しにくい蜂蜜(アカシヤ・れんげ草など)に分かれます。

お歳暮ギフト好評販売中です!

テーマ:ブログ
11月23日から販売しているお歳暮ギフトの紹介ですほろんちゃん


今日は特に女性の方々から人気の品物を詰め込んだ
かみしほろティータイムセットコーヒー
(ミルクジャム・クロテッドクリーム・上士幌産はちみつ2種・スコーン)の
紹介ですきゃ~!!

十勝しんむら牧場さんのクロテッドクリームうさぎ
こちらは、生クリームとバターがひとつになったようなクリームラブラブ
クロテッドクリームを少し温めたスコーンにたっぷり塗って食べる贅沢
クロテッドクリームを楽しんだ後は、ミルクジャムとのダブルで
楽しめますわ~い

そして、
十勝養蜂園のシナノキとクローバーのはちみつ!
どちらも上士幌町内で採取していますほろんちゃん
はちみつは、トースト&バターやホットケーキ
どんなお料理にも合いますよね~はちみつ

これからの季節は、しょうが紅茶にはちみつを入れて
香りも楽しめるし、冷えから体を守ってくれますわ~い


お歳暮期間だけの数量限定商品になりますのでお早めに!!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

いちばスタッフ

十勝かみしほろん市場(いちば)

誕生日
2010年08月26日