社会奉仕

テーマ:バンブーロッド作り

地区の一般道、我々1班の区画は隣2班の一部まで作業している。

道沿いの草刈りや溝に貯まった落ち葉(腐葉土)を年一回掃除している。

朝夕は、涼しくなったとは言え、日が当ると暑くなります。

朝7時から始めた作業は、8時40分頃終わった。

(僕は、シャワーを浴びて松茸入札会場へ出向いて用意をし、午後1時から開始されるまで受け付けに座っていた。今年で僕的には、ラスト今回で9回目・・・。考え深いね。)

・・・

親父の体調は、すぐれない。

僕も工房で過ごす時間が増えた。

やっとプレーニングホームにテーパーをデスプゲージで刻んだ。

次は仕上げ削りへ進む予定だ。

 

 

焼き入れた!

テーマ:バンブーロッド作り

6本分のロッドを焼き入れし本仕上げの段階までこぎつけた。

 明日からぼちぼち削って行こうかな。

 これから先も気が抜けない作業が続く。

 

工房前の花蜘蛛は、餌が来るのを待っている。

 朝から曇っていた空模様でしたが夕刻近くになって、パラリと雨が来た。

 

 

 

雨降らん陽射し強

テーマ:バンブーロッド作り

雨が降らないからみかんにかん水作業再開。

日中は、陽射しも強い。

でも朝夕と夜は涼しくなって来た。

一気に秋が来た様に感じる。

農作業を控えている昼間の時間にバンブーロッド製作に費やしているのだ。

時には、アッと言う間に夕刻が迫る。

早く、畑のあの場所だけでもかん水して来ようと急ぐ時もある。

やっと、6本分の粗削りを完了。

次は、火入れへと進むだけだ。

 

 

 

 

時間ができれば

テーマ:バンブーロッド作り

昨日は、先日まで行っていたみかん畑へのかん水作業を一端、終わる事にしました。

軽四貨物にタンクとポンプ一式が積まれていたが所定の場所へ下ろした。

次は、早生みかんの摘果作業をしなければならないのだが怠けている。

今年は、多く生っていないと言うのが原因だ。

9月中旬以降からみかんの極早生品種で初めに日南の姫(ひなのひめ)が出荷され、日南1号やゆら早生が出荷期となる。

それが済めば、次の品種に移る。次は、本来の温州みかんが流通し始める。

最も消費してくださるのは、11月下旬ごろからのお歳暮用や自家消費で「早生温州(宮川早生)」がある。

今年も沢山生っていたら良いのだけれど、少ないわ。

昨年は、収獲お手伝いに北海道のお友達が20日間の泊まり込みで来てくださった。また、手伝ってくれたらうれしいけどなぁ~。

120aの畑を普段は一人で作業している。みかんの収穫時期には、誰かをアルバイトとして雇わないといけない。

親父先生は、2ヶ月前から車イス生活になった。

介護者が必要になった。

お袋先生は、難病者の認定の更新手続きをしなければならない。

明日は、親父先生を定期健診へと出向かねばならぬ。

僕は、10年前に実家に戻ったが親の介護者と自覚していたつもりだが実際に現実となりました。

時間の空いた時には、近場で工房に引きこもっている。

 相当進んだかな。

 穂先(トップ部)が2本の竹ロッドが2本分、焼き入れ前まで出来た。

 

 

 

 

趣味の1つ

テーマ:バンブーロッド作り

Uターンして丸10年と5ヶ月が経った。

バンブーロッド作りは、会社員時代から行っていたので15年以上になって来ると思われる。

会社の寮の4階に住んでいたので上の屋上までの階段の間に1坪弱の踊り場があった。

その場所を利用しロッド作成していました。

時には、うるさい音も出たハズです。

夜遅くまで近所迷惑行為でした。

時には、根を詰め過ぎて帯状疱疹が出た事もあった。

実家に戻る時に200万円もしなかったけど5坪の工房を作った。

建屋には、毛バリ作りをする板の間も2坪も作っている。

今から考えれば、もっと広く作った方が良かったと思うけど多くは取れない畑の事情も有った。

ここ数年、3年ぐらいか、ロッド作りは行っていなかったが最近、始めました。

心に余裕が生まれたのだ。

 

丸9年間の重圧から解放されるのが来年の4月30日だ。

地元に帰って来て直ぐに話を下さり、今の役職になった。年棒6万円。

月一回の理事会、理事会開催資料作成、議事録、県への報告事項マトメ、年一回の総会資料作り、議事録マトメ等々・・・田舎の農家のおじさんがする事では無いわ。

でも理事は6名。監事は2名。みなさん頑張っていらっしゃる。

みなさん、使命感に応えようとしているのだろう。

僕も頑張っている。昨年よりトップになって、開き直れたのか、来年で卒業できる事に喜びを感じて、自分の気持ちが楽になった。

さぁーロッド作り始めよう。

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年12月      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ランキング

総合ランキング
42位 / 705人中 up
ジャンルランキング
14位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
4位 / 27人中 up
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック