1  |  2  |  3  |  4    次>    

みかん収穫中

テーマ:農作業

夜な夜な雨降りますから朝の内は、みかんの葉っぱに滴が有り、直ぐに収穫に行けないのが実状です。

昼からの収穫になっています。

今日も昨夜の雨で出られない。

雨降りながらの収穫も良いが、今のみかんって、年末の贈り物に使って頂きたいので、腐りの原因要素を作りたく無いと言う思いもあり、じっくり構えている。

特に今年は、生っていない。

また、カメムシ被害に合い、果実が落ちてしまった事で益々少なくなってしまった。

そして、果実が2Lクラスが多いのも特徴だ。

 傷ついた果実もある。

これは、ジュース行直行!

今日は、昼からお母上様と連れ立って、町医者へ行く。

インフルエンザ予防に注射を一発!

お母上様だけでも良いのだがついでに・・・。

 

 

 

 

ベッピンさん

テーマ:ブログ

美しい=ベッピン=美人

南部美人をみなべ美人と読んだ。

なんぶ美人と書かれているのに。

今度、ゆっくり味わって見よう。

和歌山県の南部町(みなべ)は、梅の産地です。

 

 

タマネギ苗

テーマ:農作業

2時間程掛かって、植えた。

 マルチを敷けば、追肥が思う様にできない。

 解消するために良い剤が有った。

 苗を買ったお店で勧めて頂いた肥料です。

 100本の束だったけど、107本有った。

 できるだけ、マルチの方に植えたが、左側の方、マルチを敷いていない方にも数本植えている。

雑草との格闘になりそうだ。

 

 

 

 

きのこ探し

テーマ:ブログ

26日、この時期の松茸山は、どうなっているのだろうと、家内と一緒に山歩きと称して、出かけて見ました。

お弁当持参。

 高尾山(たかおやま)山頂に有る、モニユメントに登り、田辺湾、白浜方面を見た。

 きのこ探しの方々、数名に出会った。

 今年は、発生少なく、良く探されていると直感した。

長年、同じ場所、区画を落札されているグループは、山の手入れもされていると感じます。

ここがシロじゃなかろうか?と感じる場所もあった。

僕は、JPS(ガーミン)で等高線等を確認しながら歩いて来ました。

 弁当の後、ようかんを頬張る。

 この時期になると、地温も低くなっていますからお尻、冷えて来るのも早いです。

色付いた木々、二週間前に見た山の状況とは一新し、落ち葉で敷き詰められた地面は、様変わりしていた。

 今年の松茸は、終わりました。

 また、来年です。

 

 

・・・・

帰って来て、渋柿の皮を剥く。

 干す直前に熱湯にくぐらしながら。

 カビが生えて来ないので毎年行っている。

 

タヌキの仕業

テーマ:農作業

前足の届く範囲を食う奴

何個、ちぎったの?

 ちぎりやすかったのですね。

 剥ぎやすかったのですね。

みかんサイズLクラスが生っていたハズ。

もっと、ちぎりやすい果実も有っただろうに。

この木は、甘かったんですか。

野生動物は、グルメです。

・・・

収穫前に除草作業をしましたが、終わって直ぐに収穫始めたので新鮮な果実のまま人的被害を受けた実が生っていた。

 草刈り機で飛ばされた枝が突き刺さっていたが腐りは、まだ無い。

 これで3個目。

草刈るのも考え物やなぁ~・・・収穫前は。

・・・

 生っていた近くに枝等が有って、常々当たる場所にある実は、キズが付く。

 運悪い時は、熟して来ると腐る時がある。

この実もそろそろヤバイ。

それにヘタ近くに水腐れ部が有る。

直ぐに腐って来るが今食べれば、OK。

もったいない!

って、思い・・・食う。

収穫しながら。

僕は、野鳥になって行く。

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
42位 / 705人中 up
ジャンルランキング
14位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
4位 / 27人中 up
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック