1  |  2  |  3    次>    

カメムシの体液

テーマ:農作業

今年は、カメムシ多いな。

少し前に薬剤防除した後に果実に体液で焼けた跡と見られる箇所がある。

カメムシの体液が皮膚に付くと痛い、熱い様な感じになる。

その後は、数日かゆくなるのである。

たまたま、収穫中に死んだカメムシが果実に乗っかっていた。

その場所に腐りかけた跡が有った。

 丸印の中央部がその跡だ。

あんまり、多く発生させると死ぬ間際に果実へ被害が出る確率が高くなる。

次回からは、多く発生させないようにしなければならない。

 

 

 

 

 

某局の撮影班

テーマ:ブログ

昨日の昼からだったけど、某局の撮影クルー達が田辺湾を見下ろす場所に立った。

山は、松茸シーズン中の為、山を管理している我々も同行し、様子を見守った。

南方熊楠関連で来られた。

熊楠と関係の深い田辺湾に浮かぶ「神島(かしま)」をメインに写したと思われる。

田辺湾に太陽が反射し、キラキラ輝いていました。

冬になると写真右手の遠くに四国の剣山方面に雪が積もっているのが確認できる。

田辺市のシンボル山である高尾山は、松茸シーズンですので11月25日までは、入山禁止です。

登山で訪れたい時は、電話連絡をしなければならない。

登山口や要所要所に看板が建てられている。

電話番号も書かれているので連絡をお願いします。

 

 

 

畑の入り口

テーマ:農作業

台風21号の置き土産・・・。

さっぱりやなもぉ~・・・。

畑にゆら早生収穫に来たけど椎の大木が倒れ、みかんの木がへし折られ畑の入り口は、ふさがっていた。

チェンソーで切り刻んだ。

チェンソーアートに挑戦しても良かったけど、ゆら早生を収穫しなくっちゃならぬ。

 きれいさっぱり。

 花台も作った。

腰かけ丸太も作った。

やっと収穫できる様になった時間は昼の2時を少し回った時だった。

てこずったわ・・・。

 

 

紀伊水道を見ると

テーマ:ブログ

地元の高尾山(たかおやま標高606m)の登山道から紀伊水道、もっと晴れていたら四国の山々が見える場所から見ていると虹が出ていた。

 台風21号が去った23日の早朝の写真。

 

 

先日、10月19日の写真ですけど田辺湾を写している。

 松茸山ですので不審者の届が出るとパトロールしているのです。

 

眼下に広がる我らの町。

 

 

風出て来た。

テーマ:農作業

倉庫内で選果すればよいのだが倉庫の前の雨露がかからない屋根が有るが風通しの良い場所で選果しているのでこれだけ雨風が強くなって来ると果実に滴が飛ぶ。

朝の内にラストの日南1号(みかんの品種)を選果しJAへ出荷して来た。

ついでに投票も済ませた。

その足でカッパに着替えて山に登って来た。

松茸山である。

地主に許しを得ている山である。

ここ数年、通っている。

数か所のポイントがあるが、今日は今まで知らなかった場所で見つけたが虫食いだった。

 えぇ~・・・こんな所に?

 コウタケを見に行ったけど今年は生えない様です。

おっと、こんな所にも生えてたぞ。

 これも傘の所、虫食いになっているがきれいな方だ。

 

松茸って、見つける事が幸せ。

いつもの所に生えていなかったのでもう少し後やろね。

また、次回もゆっくり行こう。

 

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年10月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
42位 / 705人中 up
ジャンルランキング
14位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
4位 / 27人中 up
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック