1  |  2    次>    

趣味の1つ

テーマ:バンブーロッド作り

Uターンして丸10年と5ヶ月が経った。

バンブーロッド作りは、会社員時代から行っていたので15年以上になって来ると思われる。

会社の寮の4階に住んでいたので上の屋上までの階段の間に1坪弱の踊り場があった。

その場所を利用しロッド作成していました。

時には、うるさい音も出たハズです。

夜遅くまで近所迷惑行為でした。

時には、根を詰め過ぎて帯状疱疹が出た事もあった。

実家に戻る時に200万円もしなかったけど5坪の工房を作った。

建屋には、毛バリ作りをする板の間も2坪も作っている。

今から考えれば、もっと広く作った方が良かったと思うけど多くは取れない畑の事情も有った。

ここ数年、3年ぐらいか、ロッド作りは行っていなかったが最近、始めました。

心に余裕が生まれたのだ。

 

丸9年間の重圧から解放されるのが来年の4月30日だ。

地元に帰って来て直ぐに話を下さり、今の役職になった。年棒6万円。

月一回の理事会、理事会開催資料作成、議事録、県への報告事項マトメ、年一回の総会資料作り、議事録マトメ等々・・・田舎の農家のおじさんがする事では無いわ。

でも理事は6名。監事は2名。みなさん頑張っていらっしゃる。

みなさん、使命感に応えようとしているのだろう。

僕も頑張っている。昨年よりトップになって、開き直れたのか、来年で卒業できる事に喜びを感じて、自分の気持ちが楽になった。

さぁーロッド作り始めよう。

 

 

日南の姫(ひなのひめ)

テーマ:農作業

日南の姫(ひなのひめ)は、極早生みかんの品種名だ。

9月中旬ごろから出荷始まる。

今年は、雨が降らない事もあって、今の段階でも食べれる。

今年から任されている畑に植えられていた品です。

時々は、畑の見回りもしなくてはなりません。

先日のイノシシの訪問も有りますから。

任された畑に植えたスイカ5株も小さい実を残して枯れる寸前です。

8月も終わりですから丁度良かったんちゃうかな。今年は、スイカ多く食べました。

暑い日が続きましたのでありがたかったです。

家の近くに住む方々にもおすそ分けしましたので喜んで頂きました。

また、来年も作らなければと思っています。

日頃から土作りもして置かなくっちゃ!と思う。

 

 

 

 

雨降らんなぁ~。

テーマ:農作業

今日も晴れ。

昨日は、ちょこっとパラリって来たけど、続かなかった。

 みかんの苗木にかん水。

 数年前まで梅植わっていたけどね。

 

少し標高が高い所にあるんで動噴で水を上げています。

いつもは、ポンプでタンクの水を吸い上げているのですけど。

動噴でかん水すると時間掛かるんです。

数年後には、甘いみかん作れるかな。と思い描いています。

バックに見える山は、田辺市のシンボル山、高尾山で標高606m

スカイツリー(634m)に足りません。

頂上にあるモニュメントの塔の避雷針を少し高くして、スカイツリーに並ぼうかなぁ~・・・。

 サツマイモの蔓から出た軸を食う段取り中。

 これを食べたいので作っているが今年は、今回が初めてだ。

お袋さんに下ごしらえしてもらおぅ~っと。

サツマイモ、近くで見つけた

 ヤマナメクジ

 太いし大きくなる様ですが、僕が生を受けてこれまで二回見ただけです。

手の平に乗せたが良いが、あのニュルニュルの粘着液は、頑固です。

土を石鹸替わりにしてこすって洗いました。

雨欲しいなぁ~

テーマ:農作業

不知火(デコポン)畑にかん水しています。

降雨が有ったのは、今月22日の5.6mm、その前は、18日 0.2mm、15日 1.6mm、8日 3.8mm、7日 47.6mmとなっているだけだ。

連日の暑さで地面も乾く

 一本に100ℓ程、50本にかん水しています。

一回だけでは、地表を流れるだけなので少し時間を置いて二回目のかん水を行う様に心がけています。

和歌山でも山の中の方は、雨降っているのだが僕たちの所だけ降っていないのです。

この感じでは、台風来ないと雨無いような感じです。

農作業は、日ごろ一人で行っていますが今回、久しぶりに家内に手伝ってもらった。

家内にかん水してもらっている間に摘果を進めましたが中々進まないもんです。

家の中のローカでくつろぐ、お袋様。

ここが一番、涼しいらしい。

ゆっくり寝れない事情がある。車イスが時々通るのだ。

 

親父様は、一か月前から車イス生活になってしまった。まだ、動いているから良いと思う事にしています。

寝込まれるのも時間の問題やろね。

 

 

 

 

除草作業

テーマ:農作業

暑い日が続いています。
それに雨が降りません。
暑いけど不知火(デコポン)畑を除草作業していましたが予定の場所が終了しました。
日陰で飲料水を飲んでいます。

今日は、これくらいにしましょう。

午後の3時から、地蔵盆で地区のお餅撒きが有ります。

ひらいに行くつもりです。

・・・

畑のすみでたったの一本だけ成長を続ける唐辛子

 なんか、うまそうって、言うか、これだけ有ったら自家消費で2年分ぐらい有るのじゃなかろうか?

 お酒のアテ作る時にちょいちょい入れてピリ辛で作っています。

 主にタコの煮つけ等に使用。

さぁ~昼メシ食べようかな・・・。



 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年08月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ランキング

総合ランキング
42位 / 705人中 up
ジャンルランキング
14位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
4位 / 27人中 up
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック