10月下旬ごろから始まるみかんの収穫に向け農作業頑張っています。
<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

薬剤散布ラスト

テーマ:農作業

昨日は、早朝から地元の仕事で5時半集合

定期的?不定期的?そんな流れで松茸山のパトロールに出かけた。

メンバーは、6名

怪しいお方に出会う事は、無かった。

夜明け前の町が色付いていた。

メンバーが管理する区画もある。

ここに生えていたなんて・・・。

そんな場所も見つけれる可能性もある。と思っていたら、本当に見つけてしまった。

それもその時間に参加していなかったのでシヨックが大きい。

今までの8年間、生え続けていたハズ・・・。

(8年間の意味=松茸山担当だった。)

今の今まで発見される事無く、息づいていたのだ。

写真の場所で7本並んでいるとの事。

プラス少し離れて、1本有ったあらしい。

見つけた時間に僕は、みかんに薬剤散布を行っていた。

ブーブーブー携帯が振動するので携帯を取り出した。

今まで無いと思われていた場所での知らせだった。

みかんへ貯蔵病害防除剤のベフラン液剤2,000倍液を散布。

収穫は、19日以降からスタートするつもりです。

主に親戚の方や友達、ネットで注文を下さった方の贈り物に使われる。

収穫は、一人でやっているのでぼちぼち進めます。

 

 

 

成長していました。

テーマ:ブログ

今年は、少ないわ。

いつもの所に生えていない。

・・・。

雨降って状況変わって欲しいなぁ~。

あの芽子は、

テーマ:ブログ

11月1日に見た芽子・・・。

今日は、

 こんだけぇ~・・・。

 成長していた。

ちょっと早いけど、収獲やね。

落ち葉で見えて無かったけど、もう一本あった。

ラッキー。

今、前回の写真と比べると違う個体だと気付いた。

生えている方向が違う。

落ち葉で見えて無かった方が前回のである。

落ち葉でカモフラージュしてきていたんだよ・・・。

写真。

 真ん中の大きいのは、少し離れた場所で見つけた。

 これもラッキー

今年は、これだけ雨降ったけど、少ないなぁ~・・・。

ネズミの手もやっと生えて来たわ。

 食用にできるか、どうかわかりません。

 有毒も有る様です。

キノコ、もっと知れば楽しくなると思いますが見つける事が楽しい今日この頃です。

 

 

 

山の見回りで

テーマ:ブログ

おっと!あんなところにキノコ。

まだ、芽子(めご)である。

もう少し、大きくしたい。

生える方角が移動してきたな。この標高では、終盤に近いのかも知れないが今、芽子だとまだまだ可能性は、有るハズだ。

 

サツマイモ収穫!

テーマ:農作業

極早生系のみかんは、一応、終了したがまだ、あるけど。

ゆら早生、果実が小さいのと酸高のように思えていまだ、生らしたままだ。

実が小さいのは、摘果を怠けたからです。

後の作業って、マルチを取っ払う事です。

ぼちぼち、やって行こうと思っている。

 

先日、49日法要を行った時に妹達のお孫様達が来られ、遊ばされ、風邪を引いておられ、帰ったら、私達に風邪の症状が出て来た。

ばっちゃまも喉がイガらっぽい!と申され、僕もイガらっぽい。

弱ったぜ!

週末に小学校、中学校の同窓会を開催する幹事は、僕だ。

風邪ら引いてられないのに。

準備万端なんだけれど。

卒業した時は44名居ったけど3名亡くなられている。

1人は、先日、26日に亡くなられた。

丁度、同窓会をするのでお金の段取りがつくから電報を打った。

お花でもと思ったが、受け取らない様でした。

残りは、41名だけれど、2名の方の住所が分からない。

39名に往復はがきを出して出欠が帰って来たのは、37名。

内、出席者は、21名となった。

当時の先生も1人来てくれるので大所帯になってうれしい。

 

さて、本題のサツマイモ収穫

6月12日に二番蔓を植えている。

 草、生えて来んように黒マルチを敷いた。

 

昨日10月31日に

 収穫

 蔓は、取っ払った。

 

 

 

黒マルチの下は、程よく乾燥ぎみでサツマイモは、甘いと思われるがあんまり、イモが付いていなかった。

 手に乗せているは、一番良い品です。

 

芋の天ぷらにしてもらおぅ~かな。

 

 

 

 

<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年12月      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ランキング

総合ランキング
42位 / 705人中 up
ジャンルランキング
14位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
4位 / 27人中 up
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック