10月下旬ごろから始まるみかんの収穫に向け農作業頑張っています。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

お月さんの横に

テーマ:ブログ

18日の早朝、台風一家が去り雨戸を開けた。

東の空に三日月が見えた。

三日月の近くに光る星がある。

なんだろうね。

 

金星?

一際、輝いていた。

台風の後の農作業って、薬剤散布が待っている。

少しだけれど、もう直ぐ収穫期に入る日南1号と由良早生と明日にでも収穫の日南の姫だ。

日南の姫は、先日散布しているから良い。

ただ、土表面からの泥跳ねで「褐色腐敗病」が怖い。

日南1号やゆら早生に散布しました。

 

 

 

みかん光って来た!

テーマ:ブログ

極早生種の日南の姫(ひなのひめ)

 9月17日から出荷開始だ。

 クエン酸が抜けて来て食べやすくなって来たと思っていたら、やぱりね。

 

今、ちょっとバタバタしていて、それどころではないんだ。

確実に落ち着くまで収穫できないよ。

明日の夜は、親父の通夜だ。

誕生日が10月14日だが、持たなかったよ。

ひ孫が書いた少し早い目の家族集合の絵、おじいちゃん喜んでいた。

 ・・・

 

モグロ君のイメージがこんな姿だったのね。

写真左端のペリカンのお口のお兄さん、名前入りだ。

寝ころんだお兄さんではない。

絵の中の仲間に入れてくれてありがとう。

 

 

社会奉仕

テーマ:バンブーロッド作り

地区の一般道、我々1班の区画は隣2班の一部まで作業している。

道沿いの草刈りや溝に貯まった落ち葉(腐葉土)を年一回掃除している。

朝夕は、涼しくなったとは言え、日が当ると暑くなります。

朝7時から始めた作業は、8時40分頃終わった。

(僕は、シャワーを浴びて松茸入札会場へ出向いて用意をし、午後1時から開始されるまで受け付けに座っていた。今年で僕的には、ラスト今回で9回目・・・。考え深いね。)

・・・

親父の体調は、すぐれない。

僕も工房で過ごす時間が増えた。

やっとプレーニングホームにテーパーをデスプゲージで刻んだ。

次は仕上げ削りへ進む予定だ。

 

 

日本ミツバチの巣箱

テーマ:ブログ

通称「ごぉーら」の中を覗いた。

暗くなってからやけど・・・。

 昼間に巣箱の入り口からスズメバチが出入りしていたので夜になってから覗いた次第です。

 巣の床には、3匹にのスズメバチが転がっていました。

胴体と首は、離された状態でした・・・。

でも相当数のミツバチが捕食されたと思われます。

これでは、かわいそうなんで、巣穴入り口は、少し小さめの網を装着し、ミツバチだけが通り抜ける様にしました。

 当分、大丈夫な様な気がします。

 見に行ってないのでわかりませんけど。

 

スズメバチは、ハチスプレーで撃退しなくっちゃ!

でもミツバチにも効果有りそうだけど・・・。

 

 

 

 

栗と親父

テーマ:ブログ

親父の入院は、4日目で退院した。

4年前に直腸ガンで患い、今年で5年目を進んでいる。

今、抗がん剤は打てていない。

7月に15日程入院していたが9月4日に入院し、7日に退院しました。

さみしかった様でナースステーションで座らされていた時の一枚。

家で看病します。

ストマ=蓄便袋の掃除も私達が行います。

4日間の短い時間でしたがそれすら出来ない過保護な人になっていました。

お袋は、難病者認定を受けているが身の回りの事は、出来る。

これからは、僕の正念場です。

みかんの収穫は、もう少しすれば始まります。

家庭菜園も耕さなくてはなりません。

栗の実が落下し秋の味覚が味わえる季節になって来ました。

イガクリで指先突いたら、何で痛いんな。

火箸持って来いよ。収穫時には!

自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年09月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
98位 / 697人中 down
ジャンルランキング
42位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
10位 / 24人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

モグロ

初めまして和歌山県の田辺市に住んでいるみかん農家のモグロです。
FLYフィシングで何度か北海道へ行った事が有ります。これからよろしくお願いします。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック