気まぐれなので、4回目のタイトルチェンジ。

今度はどこまで続くやら・・・








1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

妻の退院

テーマ:DIARY

はうれしいものです。

3回目の入院は、2週間でした。

朝5時半に子供たちのお弁当を作り、

朝ごはんの支度、食器洗いもなんなく

できるようになりました。

今回も思ったのですが、妻がこなしてくれていた

家事は本当にありがたいものだということ。

実感しています。

 ここには昨年8月末から更新していなかったので、久しぶりです。

こうやって、自分の思いを文字にできる時間を

もてるのもうれしいことですね。

 今日はこんなところで。


二次被害を最小限に

テーマ:DIARY


台風9,10号の大雨、強風による北海道南部、道東地方そして上士幌町の被害

におきまして、ここよりお見舞い申し上げます。

 昨年は8月上旬に台風10号の影響で、軽傷者2名(上士幌町)だったようですので、

今回の台風における、町民皆さんのご無事をお祈りしております。

 同級生のO君のFBでは、先日、糠平ダム放水写真が紹介されており、

ダム水量の多さを感じていました。

 今朝のそれでは、農業用水路の増水写真がアップされていて、

おそらくあちらこちらで被害が発生しているだろうと思われます。

 タイトルにも書きましたが、被害状況の把握時や今後の復旧作業時における事故の

危険性が増しますので、二次被害を防ぐことが大事な期間になってくると思います。


やはり無理をしないことが一番だと思いますので、十分気を付けていいただきたい

思います。

 5年程前、小生の住んでいる名古屋市守山区でも庄内川の氾濫で、

このサイトメンバーの方々から、大丈夫ですかのコメントをいただき、

心強かったことを思い出しました。

小生として何もお役に立てませんが、町民の皆さんがより安全でおられますことを

心よりお祈り申し上げます。



ふるさとの有名人

テーマ:DIARY

十勝花子さんのご冥福をお祈りいたしますクリック

上士幌出身の有名人として、最初に挙げられるのが、

十勝花子さんです。

小学生時代にTV映画を見ていて、「この俳優さん、上士幌出身だよ」

と母が教えてくれたのを思い出しました。

上記のサンケイスポーツの記事によると、末期の大腸がんということで、

おそらくかなり以前から体調の異変はあったと思われますが、ご自身の

生き方を優先させたのでしょう。

がんに克つのも一理、がんとともに死ぬのも一理ある、と思います。 

改めて、十勝花子さんが上士幌に与えた夢と希望に思いを巡らせ、

貴殿のご冥福をお祈り申し上げます。 

南原健朗さんと十勝花子さん 

FB友達の南原健郎さんと十勝花子さん(2005)

 

 

 

ひごと・ひとりごと

テーマ:DIARY
2か月ぶりでしょうか。

フォトアイコンを「てんとうむし」から「雷門」に替えてみました。

1か月ほど前に、東京に建築視察してきたときの一コマです。

東京は12年ぶりでしょうか。

3月の家族旅行の道中、遠くに見えたスカイツリーを、

少し間近にみることができました・・・

東京スカイツリー

メイ・ストリーム

テーマ:DIARY
って言うんですね。

5月になっても田舎では雪が降る。

ことを知っているので、別に驚かないですが。

台風並みの低気圧が北海道にこの時期!?と考えると、

天意と読み取ることもできます。

今年は熊本だけにとどまらないような気がしていて、

ず~と考えています。

防災プロ

テーマ:JOURNAL

クリック防災プロ

を家族4人分で2セット購入しました。

しかしながら、需要に追いつかず、7月まで待つことになります。 

いままでも、水、食料など、小分けに防災商品を購入していましたが、

今回の熊本地震の被害状況は阪神、東日本に匹敵するか、それ以上

だと感じています。妻が上記のショップを探してくれたので、迷わず購入です。

愛知県も、南海トラフ地震被害想定が尋常でないので、

いま、自分にできることをします。

熊本県には友人知人がおり、心配ですが、一部地域では

インフラが復旧しつつあるようです。

亡くなられた方へのお悔やみを申し上げるとともに、生かされている自分に

できることをします。 

「津野だ!つーの!」

テーマ:JOURNAL

「津野だ!つーの!」クリック

 

地元の町長さんも十分がんばっています走る笑が、こちらの町長さんも

負けていないようですよカエル 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
25位 / 703人中 up
ジャンルランキング
9位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
1位 / 8人中 keep
東海

フリースペース

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

プロフィール

海と空

エル

「愛」「知」「反省」「発展」を人生の指針にしています。「発展」を目指すことも、このサイトの存在理由だと思い、このまちの出身者として誇りをもって、書き綴っています。

性別
男性
誕生日
1968年05月19日

サイトバナー

かみしほろん