≪最初 <11月出店のお知… |TOP| 「バザーIn元気…> 最新≫

花を

テーマ:趣味
話は途中になっている、五月の連休に行ったドライブの時の話を続ける。
車は国道275号線、月形町を通り抜けようとしている。

ここ月形町は、以前は青肉のメロンが、
現在は生花の生産が有名になっている。
そんな話を耳にしていたので、少し興味が湧いて寄り道をした。

月形町の中心部にある大きな公園。
そこに隣接したこれまた大きな花の生産施設がある。
大規模な温室やビニール ハウスが幾つも並び、
さまざまな種類の花と園芸用の苗がつくられている。
花の季節が始まっていたので、施設内は色とりどりの花で溢れていた。
しばらく屋外やハウス内の花を見て巡り、楽しんだ後、
施設の方がいらしたのでお話を聞いてみた。

主に、少し前に小耳に挟んでいた、
食用にできる、食べられる花についてお話を伺った。
この施設では、季節に応じて咲いた花を選び、
いくつか組み合わせて食用花のセットとして販売している、とのことだった。
当然セットの内容はその時々で変わってくる。
盛りを迎えた花を中心に、彩りを考えて選ぶのだと言う。

話を聞いて認識を改めたのが、
食用花というのは、食用の為の専用の品種があるわけではなく、
無農薬有機栽培さ れた普通の品種の花、なのだそうだ。
なので、よく聞く園芸種の花も食用としてラインナップされていたりする。
一覧表などを見せて貰うと、
基本的に、農薬さえかかっていなければ花はだいたい食べられるのだ、
と思ってしまう。

食用花と言えば、
刺身のツマの小菊くらいしか思いつかなかった身としては、
目から鱗がばらばらと落ちる体験だっ た。

花を食べる、で一つ思いだした。
映画『戦場のメリークリスマス』
日本軍捕虜収容施設で、
デビッド・ボウイが扮する捕虜のジャック・セリアズ(階級は忘れた)が、
捕虜たちに横暴な態度を取る日本兵と対峙するシーン。
「饅頭と花を食ったが」
不敵な笑みを見せてハイビスカスの花を食べて見せる。
「花の方が美味い」


HN:700c
0

コメント

プロフィール

アンジェリカ

アンジェリカは平成26年10月15日にオープンした就労継続支援A型の事業所です。このブログでは、日々、精進しているアンジェリカキャストの津々浦々を、面白おかしく時には真面目にご紹介していきます。

ホームページバーナー

アンジェリカ ホームページ

性別
未回答
都道府県
北海道

カレンダー

<<      2018年01月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
22位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
6位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
2位 / 22人中 keep
道央

サイトバナー

かみしほろん