1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ランチメニュー

テーマ:食べ物

こんにちは、ラベンダーです。
私は肉が好きで、
よく行くお店に「いきなり!ステーキ」というお店があります。
そのお店には肉マイレージカードという会員カードのようなものがあり、
「メンバーズカード・ゴールドカード・プラチナカード・ダイヤモンドカード」
の4種類があります。
そして、私はその中のゴールドカードを持っています。
それを人に言うと、お金持ってるねーなんて言われる事があります。
私はお金持ちな訳ではなく、
ランチメニュー(普通より安く食べられます)をうまく使って、
ゴールドカードになったのです。
という訳で、先週会社帰りにランチ食べてみようかな?と
会社近くのいきなり!ステーキに行こうとすると・・・
なんと土日はランチメニューやっていませんでした。
軽く衝撃を受けた私は、違うお店でお昼を食べました。
そのお店のお話はまた次回に・・・。




HN:ラベンダー
0

エクセル

テーマ:ワーク(仕事)

私は、つのじ屋に入社するまで
ハローワークの紹介しているパソコン教室にいっていました。
そこで習ったのは、ワード・エクセル・データベース・
パワーポイントです。
ワードは入力が遅いのですが、お知らせとか招待状を
作るのが好きでした。
エクセルは関数が難しく、なかなか覚えられなかったです。

つのじ屋に入社して、2年半が過ぎいろいろ勉強させて頂いて、
エクセルが面白くなるとは思いませんでした。
エクセルの情報処理技能検定試験の問題が、
準1級まで30分という時間内に出来るなんて、夢のようです。
知らない関数もいっぱい覚えて、解答も3級から準1級まで
作らせて貰って、自分に自信が持てたような気がします。
1級はなんとか正解は出来るのですが、時間が30分以内に出来ず
時間がかかってしまいます。
もっと勉強させて貰って、1級も時間内に出来るようになりたいです。

私はデータ入力とかエクセルをいかせる仕事に就きたいと考えています。
それには、資格があれば少しは有利かなと思ったので、
近いうちにワードとエクセルの試験を受けたいと思っています。
今、何級を受けるか考え中です。

一般職に就きたいのですが、私は年齢が問題かなと思っています。
でもまだまだ働きたいので、頑張るしかありません。
自分の出来る限り、努力していこうと思います。




H.N. ひーちゃん
0

好き、ですか?

テーマ:ワーク(仕事)

つのじ屋で取り扱う商品の画像を加工していると、
いくつか目と手を止めてしまう商品に巡り会うことがある。
例えば、懐かしいCD。
昔、好んで聴いていたアーティストのアルバムだったり、
想い出の一枚だったり。
記憶の片隅にあったイメージが、当時の音と共に脳裏で再生されたりする。
とりたてて音楽好きと言う訳でも無い自分でもこうなのだから、
音楽好きの人ならばきっと、
脳内が大変楽しい事になるのだろうと想像に難くない。

手作りの作品にも目を奪われる。
一本の毛糸から編み上げられた、立体的な作品の数々。
ポーチだったり、傘の柄カバーだったり。
完成写真を見て、製作工程を見て、完成品を見て、
それでも自分の目には魔法にしか見えない。

木の実やドライフラワーなどが組み合わされてゆく様を間近で見たり、
無地だった桃の木の櫛に
可愛らしい模様が描かれてゆく様を見たりしていると、
本当にため息が出てしまう。

自分は、こういった一から物を生みだせる人、
作る事が出来る人、描く事が出来る人を、尊敬します。
自分には到底真似の出来無い事だから。

技術系一辺倒で生きてきた人間である自分は、
図面なり手本なりが在れば、それなりのモノは作れる。
だけど、何も無い処からイメージだけで製作に掛かる事が出来ない。

それはきっと、
自分の中に「きれい」や「かわいい」「美しい」といった価値基準と、
それに沿ったビジョンやイメージが無いからなんだと思う。
難しい言い方をしてしまったが、
要は「こんなの作りたい」「こんなのが好き」という自分の好みを
良く知っているかどうか、だと思う。

逆にいえば、「それ」があれば、誰しもが物作り、
作品作りに携われるアーティストだ。

あなたは、なにが「好き」ですか?





HN:700c
0

ズパゲッティをよく目にします。

テーマ:趣味

元気ショップだけでなく
イベントで授産製品をお手に取って戴き
誠にありがとうございます。


最近【Tシャツヤーン】という極太の編み糸が巷で話題。

100円ショップでも出回ってますが
オランダ生まれの
【Hoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)】。
もメジャーです。
Tシャツやカットソーなどの端材を
細く糸状に加工した、エコアイテムだそうです。

Amazon.co.jp内“編み物”書籍の売れ筋ランキング
1位、3位、6位、10位はズパゲッティ。

大体、10mmのかぎ針を推奨しています。
過日、札幌市中央区南1条西2丁目にある手芸店
(株)カナリヤ 本店へ寄ってみると
クロバー社のジャンボかぎ針「アミュレ」10mmは
大人気で品薄状態が続いているとのこと。

不況で手芸が注目されていると聞いてはいましたが
出版不況へ希望の光と感じて、
出版社も力を注いでくれているのかもしれません。


私もそろそろ買ったままにしてある(苦笑)
Tシャツヤーンに手を付けて、
製品化へ提案してみます。








HN:ふらうむ
0

ゲルインクペンが好き。

テーマ:趣味

突然ですがゲルインクペンが好きです。
インクの消費は速いのですが、仕事で一本のペンを使い続けて、
無くなるまで使い切る達成感など勝手に楽しんでいます。
動物や植物のラフ画と一発書き、デザインもほとんどゲルインク。

特定のシリーズ支持というわけではありませんが、
ノック式で安価ならまず買ってみて試します。

ゲルインクの弱点は、紙によっては
書いた後にうっかり指や手で擦れてインクが伸びてしまうところ。
左利きの弟は特に困っているようです。
先日発売されたサラサのドライシリーズ、かなり良いです。
なんでもインク乾くまでの時間が85%カットだとか。

買ってさっそくいろんな紙にウサギやらネコやら書いてみました。
目などのグリグリ塗る所も気を使わず描けますし、
急いで書いて出すものも大丈夫。
さすがに写真用紙などはダメでしたが。

書きやすさならサラサ、速乾で太めならエナージェル、
見た目の高級感と金属芯のなら某百均のスラーピィ、細め固めならシグノ。
あとはゲルインク(水性)に似ていますが油性のジェットストリームも
用途によっては使います。

消えるフリクションは書き直しそうなものと下書きと、
普段は見えないようにしたいメモ用です。
パスワードの覚書とか。
ドライヤーで熱すると一気に全部消せて、
密封して冷凍庫に入れると復活します。
このネット社会、パスワードなんて覚えていられませんし。

次はどのペンを試そうかな、北大植物園にスケッチに行きたいです。









H.Nもみじ
0
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

アンジェリカ

アンジェリカは平成26年10月15日にオープンした就労継続支援A型の事業所です。このブログでは、日々、精進しているアンジェリカキャストの津々浦々を、面白おかしく時には真面目にご紹介していきます。

ホームページバーナー

アンジェリカ ホームページ

性別
未回答
都道府県
北海道

カレンダー

<<      2017年07月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
13位 / 689人中 up
ジャンルランキング
4位 / 141人中 keep
日記
地域ランキング
2位 / 22人中 keep
道央

サイトバナー

かみしほろん