1  |  2  |  3  |  4    次>    

au SIMフリー化 isai FL LGL24

テーマ:スマホ研究

11月末に購入したau isai FL LGL24は以前から使っていたmineo(低価格SIM)で運用していました。mineoのSIMはauスマホだけの対応なので、DoCoMoやauを切り替えるためにはiijmio(DoCoMo系)のSIMも利用できるようにしておくと便利だと考え、LGL24のSIMフリー化を実施いたしました。

Yahoo!オークションでSIMフリー化は数百円で可能な事は分かっていたのですが160円でできるサイトが有ったので駄目もとで購入いたしました。
ヤフオクで「au LGL24 SIMフリー SIMロック解除コード発行」で検索すると出てきます。このレポートを見られた時期にこのサイトが合い場合は、「lgl24 SIMロック解除」で検索すると何件か出てきます。

落札して「15桁IMEI番号」を知らせて費用を決済すると、設定方法とロック解除コードを教えてくれます。簡単にSIMロックを解除する事ができましたので手順をレポートいたします。

決済が終わると
(解除)コード: 771926518843****の連絡があり、下記の(1)~(6)のステップが記載されていました。図形は私が追加しています。
(1) Playマーケットから「QuickShortcutMaker」をダウンロード

(2)QuickShortcutMakerを起動し、

検索欄に「sim」で検索

(3)検索結果の中でcom.lge.hiddenpersomenuをタップしたら「SIMロック解除プロセス」メニューが出ます。
(4)「SIMロック解除プロセス」をタップした後、起動をタッチ
(5)SIMロック解除プロセスの画面でネットワークロックをタッチしたらコード入力の画面がでます。
(6)コード入力して解除をタッチ。
ミス入力しないようにしましょう。私は1回目はエラーになって2回目でOKとなりました。

SIMフリー化後iijmioのSIM(BicSIM)を入れAPNの設定をすると

3Gの表示が出て、少し時間がかかりましたが無事に4Gの表示に変わりました。この解除コードを発行している方はOCNが動いているとの事です。また、台湾で3GのSIMで動いているとのレポートも確認クリックしています。

iijをチェック後、mineoのSIMとauのSIMを入れてチェックしましたが全て旨く動きました。auを入れた時にAPNの設定を戻す必要があります。

iOS8(iPhone5s/5c) IIJmio動作OK

テーマ:スマホ研究

別のブログでレポートしました。どんな事?

IIJmioで嬉しい情報が2つあったクリック

iOS8(iPhone5s/5c)環境下でのIIJmioの動作質問クリック


中身は
IIJmio(BICSIM)のSIMがDoCoMo版 iPhone5s/5cのiOS8でも利用可能となった。 利用できるだけではなく、今までできなかったテザリングが可能になったのです。

iPhone 6の予約開始

テーマ:スマホ研究

今日、午後4時から「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の予約受付を開始ですね。欲しいなー??

でも、安くなってから・・・今は我慢・・・うーーーん。
何が変わったのか??

今使っているAndroidスマホが5.0インチなので5.5インチは魅力
価格は、 16GB(79,800円)うーーーん。無理だなー!

ムービー機能がよくなった。
iPhone6とiPhone6 Plusは今回発表になったモバイル決済Apple Payにも対応している。
Apple Payはかざすだけで決済が出来る機能で、マクドナルド、サブウェイ、トイザラスなどで利用可能となる。
利用方法は店舗の端末に指紋認証を行う「Touch ID」にタッチしながらかざすことで、本人確認を行い決済が可能になる。
利用するクレジットカードの登録はカメラで撮影するだけで、入力の手間がかからない。
利用可能なクレジットカードは、American Express、MasterCard、Visa。


もっと情報が欲しいなー?

mineoのSIMが来た

テーマ:スマホ研究

mineoクリックの格安SIMを6月8日にWebから申し込んだときに表示されたのが、「込んでいるので2~3週間かかる」と出たので心配していましたが、概ね1週間ほどで届きました。。
大きな箱が

届きました。中をあけてみると

左上のSIMケースと契約内容が書かれた注意書き(ブルーの用紙)、利用ガイド、名刺サイズの正誤表の4つが入っていた。

私はSIM(音声付)1,590円(税別)を契約したのですが、利用ガイドを見て5分ほどで設定ができました。

APNなどの設定が終わると上にCAPと表示されます。
スピードもau回線の時と同じように20Mbpsの回線速度が出ています。テザリングもチェックしましたが何の問題もなく接続OKでした。

このmineoクリックを購入するとLaLa Callと言うIP電話の基本料金(100円)が無料で利用可能になるので、インストールし設定しました。
DoCoMoスマホの時からSmartalkのIP電話(無料)を利用していたので、今後はどちらの品質がいいかをチェックして利用判断するつもりです。

またスマホを売りました。

テーマ:スマホ研究

1日前に古い(6ヶ月間)シャープSH-06Eのスマホをオークションで販売したレポートクリックをいたしましたが、今回は数日前に2台のauスマホ(DIGNO M KYL22)を購入してきたレポートクリックをいたしました。

設定も終わり、軽快に動いております。

私が使っているアプリの一部です。

今回はその2台の内の白いほうを

ヤフオクに出品し、その日の間に即決価格の25,600円で売れました。


新品の未使用品です。

これでまたお小遣いがGetできたのですが、これも妻に召し上げられると思います。おねがい おねがい なんとかーー!

古いスマホが売れました。

テーマ:スマホ研究

新しいスマホauのDIGNO M KYL22 京セラを購入したと先日レポートクリックいたしました。

順調に設定ができました。

それで、今まで使っていたスマホDoCoMoのAQUOS PHONE ZETA SH-06Eクリック Whiteをオークションに昨日出品いたしました。

昨年の11月22日に購入した中古ですが、

即決価格で23,800円で今日の夕方に売れました。
この機械の売り文句はSIMロック解除済み(DoCoMoの正規の手続き)なので低価格のSIMを入れることが可能です。

この23,800円のお小遣いは妻に没収されるはずです。涙

スマホ:初期設定

テーマ:スマホ研究

じゃじゃーーーん、auのDIGNO M KYL22 京セラ

電話番号をもらって、悪い番号が割り当てられたので・・・
専門店に42番やごろ合わせの悪い番号はシステムが排他して出てきませんと言っていたのに42番、しに番。
それも8842番、はやじに(早死に)、はは(母)しにが的中したので、嘘を言われたクレームを入れたところ電話番号変更手数料2,160円を現金でいただきました。

早速、変更手続きに行き、私の誕生日0323番を頂きました。パスワードには使っていないので大丈夫です。

その後、新品状態から初期設定(自分の環境)にほぼ1日かかりました。

auスマホ2台購入しました

テーマ:スマホ研究

昨日の夜に購入手続きをしてきたスマホ2台を受け取りに行ってきました。


青色(裏側)と白色(表で注意書きでシールが貼ってある)
DIGNO M(ディグノ エム)クリック京セラの商品でキャリアはauです。

何故、昨日に行って今日取りに行ったのかと言うと昨日は日曜日でキャンペーンの最終日、月曜の契約だと価格が悪くなるからなんです。昨夜8:30頃に契約を済ませましたが、電話番号の発番ができない時間になってしまったからなんです。

で、電話取りに行ったら絶対「42番」なんかはいやだよと言っていて分かりましたと返事をもらっていたのに、なななんとーー、【8842】ははしに、はやじに と言う素晴らしい番号だったので2時間以上のクレームをしてしまいました。

それも99はいやだよとこの2種類の番号を言っていたのですが、もう一台も【99**】で2つともビンゴでした。こんなことってありますか?3つほどの電話番号を選択すると私は思っていたので、、、店員の方も担当者に番号の件伝えときますと言っていたのに・・・auの場合は番号指定しなければ自動処理で発番されてしまいます。ソフトバンクやDoCoMoは私の認識通り3つの番号を選べるようです。

何が出来るかをショップ(春日部市)の方と研究し、auショップなら2,160円で番号変更が出来るとの事でお店側からその費用を負担する事で合意してきました。

疲れたーー。また明日auショップ(熊谷)に行かなければなりません。

そもそも2台も買ってどうするの?て疑問でしょ?昨年末にドコモのスマホに買い換えたし、妻は少し前にiPhone5cに入れ替えたし???

1台は私ようにして、mineoクリックSIM(電話可能1,590円)クリックを入れて使うつもりです。
もう一台はオークションに出品して導入コストより少しお小遣いが出るようになる予定なのです。では、今までのスマホは・・・ヤフオクで販売いたします。2万円ほどで売れると思いますので、これも+10,000円ほどのお小遣いになると思います。

auはこのmineoのSIM(SIM解除なし)でMONVが可能になったので多くのユーザーが流れていくと思います。auを選んだ1番の理由はヤッパリLTEでプラチナバンドの800MHz帯が現状充実しているのはauだけだからです。
実人口カバー率99%!クリックですよ。

 

色々研究中

テーマ:スマホ研究

一昨日、Yahooオークションに初代のiPadを売りに出しました。


先日、妻の誕生日にDoCoMoのdTabと言うタブレットを購入し、プレゼントいたしました。その時の総費用は14,580円でブログはこちらでした。

昨晩オークションに登録しましたが、今朝のメール確認で落札されておりました。6年は使ったであろうiPadが何と?即決価格の12,800円で落札されたのです。これで購入コストの大半をペイ出来る事となり嬉しい一日となりました。入金も確認できたので今日コンビニから発送いたしました。

それにしても、アップルのiPadやiPhoneは古くなっても人気があるために、中古でも良い値段で売れるのですねー。

それと、昨日と今日これからコチコチとスマホ関係の事で奔走しております。テーマは2台の新規一括購入です。知らないと損をする時代ですよ。

モバイルルーターL-09C

テーマ:スマホ研究

何の事か分からない方のためにWikipediaで下記のように説明しています。モバイルWi-Fiルーター(モバイル ワイファイ ルーター)とは、インターネット用にモバイルブロードバンド回線への接続機能を備えた無線LAN機器用の可搬型ルーターである
更に分からなくなりますよねー?

平たく説明すると
外出先でネットワークをしたい場合、DoCoMoやau、ソフトバンクなどのキャリアの電話回線(3GやLTE)を利用してネットワークを提供する機器の事です。

以前にもPocketWiFi GL01Pクリックを購入したのですが、LTE対応ではあるが現状は3G回線しか受信できず、LTE回線の高速ネットを利用したくL-09C(DoCoMo)を購入いたしました。
今、スマホの2台はMVNOのiijのSIMで運用しています。このモバイルルーターはiijのサイト【動作確認済み端末】クリックのLGエレクトロニクス L-09C LTE ○ LTEに対応した端末と確認できたので購入することにいたしました。
無論、ECO生活者なので新品ではなくオークションでの購入です。
設定後、ディスプレーにLTEの表示がされています。

スピードテストの結果は自宅内で

ダウンロードが5.66Mbps屋外で10Mbpsを計測したのでGoodです。
この地域は受信レベルが低い場所なので、導入後の初日での数値としては満足な数値が出たことになります。

この機器はDoCoMo系のMVNOのSIMであれば改造は必要なく、設定だけで利用できるので安心して購入(低価格で)することができました。

設定で参考にしたものは2つ

この動画でSIMの入れ方が分かります。

iijのAPN設定マニュアルはiijのホームページのL-09Cの設定ページクリックを見て設定いたしました。

このL-09CのSIMカードサイズは標準SIMの大きさですので、その他のサイズの方は変換アダプタ(下駄)が必要ですよ。

amazonなどで購入してください。
Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ を私は105円で購入いたしました。

快適なネット環境ができたので、これで北海道の2ヶ月間のWeb閲覧が楽に出来ると思います。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

しげ

北海道上士幌の移住体験に応募し選考され、1ヶ月間、暮らしを体験いたしました。お世話になった上士幌の為にその時の体験レポートを詳細にアップしていますのでご覧下さい。旅行者にも参考になると思います。右側の【生活体験の詳細はここ】で見やすくまとめています。

Picasa

しげ のフォトアルバム

性別
男性
都道府県
埼玉県

カレンダー

<<      2017年10月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
3位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
関東

サイトバナー

かみしほろん

フリースペース

アーカイブ