1  |  2  |  3  |  4    次>    

根室に到着しました

テーマ:2014年北海道

池田町の移住体験住宅を出てまず行った所は、釧路市の和商市場でした。海鮮物が主の市場です。そこの名物は

勝手丼です。近くのお店でご飯を買ってきて、ここで刺身を乗せてもらって食べる丼です。

刺身は安いのを乗っけました。高いのはいくらでもありますので、懐の厚い方は好きなだけ乗せてください。かに汁はご飯のところで頂きました。

次に行ったのが、フェリーで一緒に来た先輩と厚岸のコンキリエ(道の駅)コンタクト。ここに1週間滞在されていたようで1時間のご対面でした。先輩に教えていただいた、カキの直売所に行き

下がカキえもん、上がマルえもんです。??? 何ー??カキえもんは内地のカキを厚岸で育てた物で、マルえもんは厚岸で生まれて育ったものです。

これも上がマルえもんです、まったく形が違いますね。
マルえもんの方が 味がマイルドな感じがいたしました。やっぱり厚岸のカキは違うなー! 根室で食べる予定で、生きている北海シマエビを買いました。

寄り道をしながら根室の体験住宅に到着、ご担当者様がかっこよく親切なのに驚きです。説明も丁寧で明日、市内を案内してくださるようです。

住宅は次回に詳細のレポートをしますが、部屋の雰囲気だけアップいたします。

テレビもGoodでBSも見られます。


1LDK、古くなった教員住宅などを内装だけリフォームしたものです。元は2DKだったと思われ今年の2月から新しい部屋になったという事でした。


広々としたキッチンも新品で綺麗です。


お風呂も洗面も新品で洗濯機も設備されています。写真は有りませんがトイレもTOTOウォシュレットで水洗です。

買ってきた北海シマエビを新居で食べました。

1匹100円、10匹で1,000円 昔食べて美味しかったので、高いけど清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入しました。味のレポートは必要はないでしょうね。Good!

池田町お世話になりました。

テーマ:2014年北海道

7月の大まかな活動一覧

大きく見るにはこちらクリック

今頃は釧路・根室に向け移動中だと思います。あばよ!十勝

8月の大まかな予定表

大きく見るにはこちらクリック

忘れてたーーーー!

テーマ:2014年北海道

今日2つ目のブログです。朝のブログはトカトカ:上士幌町散策クリックです。 

2回目の十勝カントリークラブ

前回のレポートクリックはまあまあの出来でしたが、先に言い訳から書きますがここのショートコースは198ヤードと194ヤードが有り、難しいコースなのです。


前日の花火大会で上ばかり見ていたので首・肩が痛かった。


が~ん ブルブル ゴラァ~

短いパットが4つ入りませんでした。
前日の雨でグリーンがやわらかく、距離感が会わなかった。涙

INスタートで41+44=85点

妻の前半はボロボロです。12番の女子ショートは185ヤードでドライバーを使って旨く打っても届きません。後半のOUTは持ちなおしましたが、特に女性には辛いコースです。

トカトカ:上士幌町散策

テーマ:2014年北海道

前編の やっぱりタウシュベツクリックはこちら 

タウシュベツを見た後は、東大雪自然館に立ち寄ったら、子供たちがトンボの標本作りを教わっていました。⇒夏休みの宿題に使うのだろうな?

上士幌町と言えば

やっぱり、ナイタイ高原ですよね。持参のメロンとすももを食べながら1時間ほどボケーーーとしていました。

降りてきてキャンプ場の日陰でで20分ほど休憩。来月にあるバルーンを想像しながらの休憩です。

で、以前ローソンのあった場所に何かができたクリックと読んだ事があったので探してみました。あれっ?まだかなー?少し南に外れた場所でした。

パン屋さん

中に入ったら沢山の商品が並んでいて、これだけの量が売れるのかと疑問を持ったのですが、出ている試食パンを食べて納得。旨い!!

安い!


Good


サンプルは全て私の口の中に・・・ 本当に安い!(これを見てお見せの方が値段を高くしては駄目ですよ!)


激辛カレーパンもGeet、これもいけてます。


店の奥にはテーブルがあり食べられるようになっており、観光客、ツーリング中でもここで朝食&昼食はいかがですか?味は美味しかったので間違いありません。

パンの購入予定はなかったのですが、2個と

ソフトクリームをGeetいたしました。誰が営業しているかを尋ねたら「農協」との事でした。農協にしては本格的な良い味を出していましたよ!

やっぱりタウシュベツ

テーマ:2014年北海道

先日、レポートしました名古屋から来られている一人旅のおばちゃまから1通のメールが来ました。その中に昨日のタウシュベツ(展望台から)と三国峠のコーヒーカップの写真が添付されていました。

みーちゃんはガイドツアーで橋のしたまで行っておられて羨ましく思っていたのと、テレビで今年限りかも??、今でも見えている。そして緑のじゅうたんのタウシュベツが見られる・・・・行きたーーーーい!と言う事で緊急出動いたしました。

スマホでとって間引き画像のため今一ですが、生のタウシュベツは遠くからでも綺麗でしたよ。4月17日に近くで熊が出没した の看板があるので、手拍子しながらの190m移動でした。

来てよかった。

池田町からタウシュベツに行く途中、北竜町のひまわり畑より綺麗な畑を見つけました。

山の上の方までひまわりで、全てのひまわりが私たちを見ているようでした。池田から北上しICを過ぎた場所で住所は池田町でした。

士幌町経由で上士幌の裏道を走っていたら、ドリームヒル(DreamHill)クリックと言うアイスクリーム工房(牧場)があったので、寄り道しました。

ふるさと納税でも人気が出ているジェラードがありました。私たちはミルクのソフトクリームを食べたのですが、

ミルクの製造がNo1との事で、味はなんとも言えないミルキーさでしたよ。

それとこの場所は「工房 木 楽々(ki-rara)」クリックさんの工場(ki-raraガーデンがある場所)の直ぐ南で、ソフトを食べながらki-raraさんに電話し、そのまま訪問いたしました。

ここがki-raraガーデンです。


ちびちゃんの歓迎も受けて、冷たいお茶を頂きました。
ki-raraさんおおきにーです。またお会いできることを楽しみにしております。

大変でした。でも見られた!

テーマ:2014年北海道

日は池田町の市場祭りクリックに続いて、芽室町の花火大会でした。
場所は何日か前に行った菖蒲園クリックの場所と同じなんですが、お天気に問題がありました。


夕方から雨の予報で花火は19:30スタートなのです。現地を確認した時はこれは出来ないぐらいの雨だと判断し、天然温泉 やよい乃湯クリックに入って帰る事にいたしました。

お風呂をあがったのが18:45・・・妻と名古屋のおばちゃまは何を食べて帰るかを研究中でしたが、私は花火が中止かやるか現場まで確認しに行くと言うと二人はビックリしていました。

ほぼ到着したところ道の前面に花火が上がりました。それも30分からなのに25分ぐらいに花火が・・・これだけ雨が降っているのに・・・これが小雨決行なのか・・・?? 驚くばかりです。

車の中から見られる場所探し・・・私はこの前の菖蒲園ぐらいが良いのではと考えそこへ行くとバッチリ見えるじゃないですか?それも250mぐらいの場所であげるのが見えるじゃないですか?花火の写真はありませんが良い経験をさせていただきました。
参考として2008年の花火です。

池田町市場祭り参加

テーマ:2014年北海道

家の近くのローソンでこんなチラシが貼ってありました。
で、行って見る事に・・・

卸売りのセンターで特別価格の料金で物を販売しているのです。
例えば

でかいカキ、ホッキ貝

100円、200円でした。


トウモロコシは1本80円、さくらんぼは1パック300円

写真を撮り忘れた(ミス)のですが、500円でメロンの食べ放題、私の向かいの方は10切れぐらい、私は8切れぐらいを楽々食べました。多分8切れで1個分になると思います。食べようとすれば後4切れはいけましたが、苦しくなるだけなのでやめておきました。

で、写っているお寿司とさつま揚げは現地で初めてお会いした方と仲良くなり、我が家で昼食をご一緒いたしました。その方が10切れぐらいメロンを食べた方で、名古屋から一人で6月中旬ぐらいからトヨタのパッソで来られているのです。それもご主人を名古屋に残し独りで来たおばちゃま54歳でした。

この方と一日ご一緒し、ばんえい競馬と芽室の花火(雨でも決行)を見に行き楽しく過ごさせていただきました。

池田町のイベント参加

テーマ:2014年北海道

Facebookに投稿しましたが、再度アップいたします。 

今日は午後?夕方から雨の予報なので、鹿追町の花火大会は中止と考え池田町のイベントでゆっくりとする計画に変更いたしました。

池田駅のモニュメント?

栓抜・・・遠くにワイン城が見えます。


池田駅のワイングラスの噴水、夜は色が付きます。


ワイン樽ころがし競争を見学しました。左上が池田町のワイン城で、右側はドリカムのDCTです。
ワイン城でワッフル100円2個、蒲萄液1440円が800円、牛乳90円を購入しスタンプラリーして、ガラガラポンしたらローストビーフが当たりました。


競技前に樽ころがしを経験させていただきました。女子用は少し小さなサイズです。競技はこのコースの往復を1チーム3名の合計タイムが1回。スラロームコースにして1回。このコースの倍の距離にして1回の3つも合計タイムで競います。池田町だけでなく各地域や警察、消防の方も参加されていました。

優勝商品は

3㍑の特別なワインがもらえるらしいです。

更にここの会場で警察が写真の粗品を配っていまして2個GET、ラッキー続きです。
クリアホルダー、洗剤、タオル、お手ふき、クリーナー、一番左がボールペンなんですが、警察の粗品にしては凄いですよね。

絶好調?黄昏ゴルフ

テーマ:2014年北海道

今日は日中の気温が30℃を超えた北海道池田町地域

それでも午後の3時からの黄昏ゴルフに行った来ました。日焼け止めをし、虫除けスプレーをし準備完了。
スターと時間になってスタートしたのですが、少し風があって涼しく・・・・・樂々のゴルフタイムになりました。体感は22℃ぐらいです。

左にあるのが常用カーとで前にあるのが立ち乗りカート(三輪車でバイクのよう)です。ECO生活者なので1,000円の立ち乗りを借りました。

料金はレディースデーで1,500円、私は2,000円。合計4,500円

最終ホール頑張りました。結果はギリギリの


40+39=79点 2回連続の何とか70台・・・・パクパク

妻は102点で相変わらずの点数です。北海道で6回ラウンドしていますがその中での最小スコアでした。

帯広市内散策

テーマ:2014年北海道

昨日、パークゴルフをした後に妻の希望で帯広散策に行きました。

  420円
千歳空港にあるのがここにあった。
味想百盛クリック(あじおもいひゃくもり)
ルーキーファーム 事業部
〒080-0015 北海道帯広市西5条南34丁目12

ますやパンの麦音クリック

ここでパンを買って昼食  味はGoodですよ。
広々とした芝生の庭は大木による日陰になっており、30℃を超える夏日でもここは涼しく休憩できました。

すぐ側に、イトーヨーカドー、ホーマック、ニトリ、ダイソー、ユニクロ、ツルハドラッグ、100万ボルト、ゴルフファイブ、スポーツDepo、スタジオアリス、GEO,パチンコ・・・・が有ります。これだけが一ヶ所に集まっているのを見るのは初めてです。

緑ヶ丘公園クリック

これが有名な?400mベンチです。向こうの林までの長さです。

この公園を1週回り、自然を散策しました。

いたる所に

リスや野鳥・・・カラスまでいます。
ここの公園はおびひろ動物園がある場所です。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

しげ

北海道上士幌の移住体験に応募し選考され、1ヶ月間、暮らしを体験いたしました。お世話になった上士幌の為にその時の体験レポートを詳細にアップしていますのでご覧下さい。旅行者にも参考になると思います。右側の【生活体験の詳細はここ】で見やすくまとめています。

Picasa

しげ のフォトアルバム

性別
男性
都道府県
埼玉県

カレンダー

<<      2014年07月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ランキング

総合ランキング
3位 / 706人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
関東

サイトバナー

かみしほろん

フリースペース

アーカイブ