1  |  2  |  3  |  4    次>    

ガイドブック

テーマ:上士幌&日常

私はWebで観光情報を調べた内容でOKなんです。
妻もデジタル情報を詳しく研究します。
でも旅行に行くたびに妻はガイドブックを読みたがるので、今回も無料レンタルしに行きました。ECOでしょ?

ジャジャーーン


左下にラベルが・・・「熊谷市立熊谷図書館」と書いてあります。
2週間借りられるのでGoodです。購入すれば3冊で5,000円程になります。高いですねー、我が家では購入できないほどの金額です。その分のお金は現地で美味しいものでも食べさせていただきます。

どうしても現地で必要なページが有れば

デジタルが探せなかった地図や


詳細説明ページもiPadやiPhoneで拡大表示すればバッチリ見えます。

マレーシア旅行の研究

テーマ:上士幌&日常

マレーシアのジョホールバルクリックからペナンクリックに移動のためジョホールバルのホテルからスナイ国際空港までの移動方法をチェックしていたら、今年8月1日から新しい方法クリックが出来ていた。

それもエアーアジアの利用者クリックは登録すれば無料で乗れるように解釈できたので試しにエアーアジアの予約番号クリックを入れて入力を進めていくと無料の表示になった。

これがメールで送られてきたバスのeチケットです。この研究で良かったことはホテルから歩けるJB Sentral駅から行けることが分かった事と交通費2名で約500円要らなくなった事です。ECOでしょ??

このJB Sentral駅から空港へ行ったブログなどがまだ無いことが課題です。
そのためにYahoo!知恵袋クリックに質問したことと
4トラベルクリックに質問をいたしました。

追記:
唯一、JB Sentral駅からスナイ国際空港行きのバス停の写真と説明クリックを探すことができた。ありがとうございます。

 で、ホテルには下記内容の質問メールを入れました。
I am Japanese.
I'm writing a mail translation software that you can not speak English.
I stayed at Suria City Hotel Johor Bahru in January next year.
Please tell me the directions to the Suria City Hotel from JB Sentral station.
http://goo.gl/maps/A8Jpu

You want a map from the JB Sentral station.
What is minutes walk from JB Sentral station?

Thank you.

私は日本人です。
英語ができないので翻訳ソフトでメールを書いていま
来年1月にSuria City Hotel Johor Bahruに宿泊します。
JB Sentral駅からSuria City Hotelまでの道順を教えてください。
JB Sentral stationからの地図が欲しいです。
JB Sentral駅から歩いて何分ですか?

何時もこんな感じで箇条書きにして質問やキャンセルなどのメールをしています。

我が家のスープカレー

テーマ:上士幌&日常

北海道の避暑旅行中に書いたブログ(内緒で教えます)クリック

このスープカレーの素を紹介いたしました。1個328円/4人分

この2人分を使って我が家で3人分を作りました。従って164円/3人分のカレーの素を使用して作りました。

g98円のもも肉、10個99円の玉子、1個40円ぐらいのナス、50円ぐらいの人参1本、じゃがいの3つで30円、1個40円ぐらいの玉ねぎを使いました。

肉250円、玉子20円、ナス40円、人参50円、いも30円、玉ねぎ40円
合計430円+164円=594円/3人前(ご飯は別)
1人前200円(ご飯は別、こしひかり使用)のスープカレーが出来上がりました。ECO生活しているでしょ??

少し辛めの味が美味しいーーー。

コマちゃんはまだ作っていないのかな??

1月旅行の研究

テーマ:上士幌&日常

来年1月にマレーシア+シンガポール旅行に行くので最近はホテル、移動方法、観光地の調べのため目が疲れておりブログが書けなくなっています。

詳細はまだまだこれからですが、アウトラインができましたので報告いたします。ECO生活者の海外旅行なので安すぎて驚かないでくださいね。

スケジュールはクアラルンプールに到着し、そのまま世界遺産のマラッカに移動し2泊。シンガポールの国境越えを体験し2泊、ジョホールバル1泊します。世界遺産のペナンに飛行機で移動し3泊、その後クアラルンプールで3泊し全行程が11泊13日の旅行です。
拡大Googleマップはここからクリック見られます。(観光予定ポイント有り)

スケジュール一覧は

ここをクリッククリックすると拡大しホテルなどにリンクできています。

2名の飛行機・バスなどの移動費・宿泊費の旅行費用
合計が128,174円なんです。2名の合計ですよ。
宿泊費が53,935円で1泊の宿泊平均が4,903円/2名

食事の欄で「食」は朝食付きKはキッチン付き
NET欄で「W」は部屋でのWi-Fi可能で「L」は有線LANが可能
予約欄で「済」は予約完了


ツーリスト じげ でした。

この期間におばあちゃん(春まで預かる予定)は横浜の義姉に預け、羽田に着いたら迎に行き次の日に連れて帰ります。

水曜日

テーマ:上士幌&日常

昨日のブログクリックで今日の天気予報を掲載していました。

雨がちな予報でしょ??

で、どうなったのか・・・・

赤丸の場所がゴルフ場で水色と青の所が雨が降っているのです。
で、

曇っていますが、雨は降っていません。
食後の午後にお天気雨が3分ほど振りましたが、全くゴルフには問題ない状態で晴れ男健在をまたまた実証いたしました。

ゴルフはノーコメント

ボロボロ
  ・
  ・
  ・
メンバーに恵まれませんでした。???

ゴルフ場は
藤岡ゴルフクラブでした。

調べごとがあって・・・

テーマ:上士幌&日常

来年のマレーシア+シンガポールの調べでブログを書けません。

でも、水曜日のゴルフだけは行きますが

天気予報が・・・

天気に勝ってみせます。

やったー原ジャイアンツ

テーマ:上士幌&日常

ジャイアンツが2年連続35回目の優勝!!!!!

お祝いです。

やったー原ジャイアンツ

テーマ:上士幌&日常

ジャイアンツが2年連続35回目の優勝!!!!!

お祝いです。

おばあちゃんの一日

テーマ:上士幌&日常

JAバンクのATM初体験とペインクリニックの受診をしました。

7月に熊谷に来た時、おばあちゃんと通帳をもってJAバンクに行きました。ところがJAごとに通帳での引き出しは共通化されていなかったのです。知らなかったなーーー。それで新潟の長岡に戻った時にキャッシュカードを作っておきました。

写真はおばあちゃんの  初  ATM利用の瞬間です。
(妻と私がブロックしていたのでオレオレ詐欺と間違えられないか心配でした)

次に股関節痛の対応でペインクリニックに行って来ました。
以前の方法で痛みは30%に軽減したが、新潟に帰り動いてしまうと痛くて座薬を入れたらしい。 

今回の先生は痛み専門のお医者さんで聴き上手で、話を沢山聞いてくださいました。はじめの段階では、股関節の隙間が1mぐらいであれば痛みは手術でしか取れないと・・・少し暗くなってきましたが、

どの辺が痛いの??の質問におばあちゃんは「右足の太ももや膝から下などが痛い」と訴えると、「右のお尻は?」の質問に→「あまり痛くありません」と答えたところ、「それは股関節痛ではなく坐骨神経痛(腰の上)からの神経の痛みです。」と切り分けてくださった。そうなの~~~~

股関節の手術ではなく、今回の対策は当日に腰の少し上の右側にブロック注射をしてもらい、1日2回の弱めの痛み止め飲み薬を服用することになった。痛みが和らぐ光が見えてきました。

もらっている薬帳を見せたところ
骨粗鬆症予防の薬(ビビアント)は年齢的に間違った薬だ。50歳前後の閉経後に骨が弱くなる若い方への薬で、80歳を過ぎたおばあちゃんには普通飲ませない薬だと説明してくださった。副作用のリスククリックがあった。

骨粗鬆症予防の対策が必要かどうかの為、検査をしていただきました。すると同年代の比較で132%の丈夫さで、若年層と比べても82%で骨密度は問題ない数値で服用の必要がない事が分かりました。

これが、町医者による薬漬けなんですね。提供していただいた医者には腹だたしく思い、無駄でリスクのある薬を飲んでいたことと判明。

今回は良いお医者さんに巡り合えたようです。
名前は 熊谷ペインクリニッククリック
〒360-0025
埼玉県熊谷市太井字堂免1640-1クリック
048-501-1266

珍百景!?

テーマ:上士幌&日常

我が家では珍百景に登録です。

私が見つけたのですが、道は1本しかないのに・・・


買い物で初めてのドラッグストアに入り、横道から出ようとしたら一方通行の看板が2つ。どちらを信じればいいのか分からず、別の客とも確認しましたが、向かって左側の標識がおかしいと確認しました。

あーーーめんどくさい事を知ってしまったと思いましたが、取りあえず熊谷警察署に連絡しに行きました。表で番をしている方に写真を見せ説明したところ「有難うございます、担当部署に連絡します」と喜ばれました。
本来なら担当が違うと「担当課に連絡してください」と言われそうでしたが、今回の方は話をしっかり聞いてくださいました。こうあるべきですね。

また、通りかかったらチェックしておきます。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

しげ

北海道上士幌の移住体験に応募し選考され、1ヶ月間、暮らしを体験いたしました。お世話になった上士幌の為にその時の体験レポートを詳細にアップしていますのでご覧下さい。旅行者にも参考になると思います。右側の【生活体験の詳細はここ】で見やすくまとめています。

Picasa

しげ のフォトアルバム

性別
男性
都道府県
埼玉県

カレンダー

<<      2013年09月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ランキング

総合ランキング
3位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
関東

サイトバナー

かみしほろん

フリースペース

アーカイブ