1  |  2  |  3    次>    

胎内くぐり

テーマ:上士幌&日常

埼玉県熊谷市にある 高城神社の胎内くぐりに行ってきました。


この輪をくぐると健康になると聞いてくぐってきました。

えんにちが出ていて良い臭いが・・・そそられるーー。ガマンして奥の神社へ向かいます。

これが高城神社(たかしろ?たかぎ?どっち?)です。健康を祈念して帰りました。

帰って調べたところ
茅(かや)で作った輪を胎内に見立て、これをくぐり、生まれたときのように清らかな体になって災厄を祓うという伝統の神事。夏を前に行われ、残りの半年の無事を祈る。

高城神社では、6月30日に参道の一の鳥居に4メートルほどもある大きな茅の輪が作られ、人々がこれをくぐって半年間の穢(けがれ)を清め、厄災から逃れるという行事です。 ・・・らしいです。

これで夏ばてと熱中症対策が出来たでしょうか???
このブログを見ていただいた方の健康祈願もしておきました。



素晴らしかった

テーマ:上士幌&日常

埼玉県熊谷市に移り住み、早くも1ヶ月が済んでしまいました。早くゴルフのホームコースを見つけたい(決めたい)と言う思いが大きくなり、今日、視察を兼ねラウンドしてきました。

引越しして今日で4回目のラウンドでした。熊谷から概ね1時間ほどで行けるコースは沢山有る。妻と2回秩父方面に、一人で予約し4名で1回ラウンドしました。コストパフォーマンスではどのコースでもOKなんですが、距離が短い事とレギュラーから打つので2ndがPかPSのショットが多く・・・

今回は本格コースで「オリムピックスタッフ 足利ゴルフコースクリックをラウンドしてきました。

場所は足利市クリック(栃木県)なんです。
熊谷市から33Kmで初めてだったので行きは1時間10分、帰りは良い道を選んで45分でした。したがって概ね1時間ぐらいの場所になります。2kmの場所に足利インターチェンジがあり全線開通(北関東自動車道)したので都内からのアクセスも良くなったようです。

何が良かったかというと
1.コースが長く7,193ヤードクリック。400ヤード越え460~470Yのミドルがバリバリあり、ショートもブルーティーからで191Y,193Y,186Y,156Yとチャレンジのしがいがある。18番のPar5で603Yは距離の醍醐味があり今回3オンできパーが取れたカエル
今回の成績はブルーティーでOUT45が~ん2+IN41パクパク=86  1バーディー(11番419Yガリベン1池ポチャ(17番156Y涙

2.ベントのワングリーンですが、手入れが素晴らしいせいなのか速い。午前中の速さ(INスタート)は未体験でした。3パットが何回も出たしくしく

3.バンカーの砂の質がフカフカしていてGoodです。雨の時はどれだけ閉まるのでしょうかね?

4.色々な場所が綺麗で広い。ロビー、食堂、風呂全てGood。今回は練習場を利用しませんでした。練習場の距離はあまり無いが遠くから見て綺麗に見える。バンカー練習も可能なようだ。

一回目のラウンドでは何一つ悪いところが見つかりませんでした。行く前にGDOの口コミを見て評価が高かったが、その評価通りのコースであった。

結論:今まで行っていたコースは36ホールあり楽しさが2倍でしたが、ここの18ホールは何回行っても飽きないコースだと判断しました。素晴らしいコースだったのでここをホームコースにする事に決めました。

平日はビジターでも低料金の日クリックの設定があるようなので活用されれば良いと思います。がっかりしないコースなので安心でお勧めです。

有名な百貨店

テーマ:上士幌&日常

またまた、気温の話題です。

3日間涼しかったが、今日は辛い暑さでした。39.8℃の時は覚悟していたのでなんともなかったのですが、今日はキツイ。

この3日間で毛穴が閉まり、体温調整が出来ない感じです。下の写真の目盛りに注目してください、45℃ガリベンまで有りますよ。

この写真は天気予報や天気のニュースで熊谷が紹介される時の看板(場所)なんです。百貨店の名前は「八木橋」熊谷にある唯一の百貨店です。地方の百貨店が潰れる中、良く頑張っています。

2時の気象台の発表は34℃、たいした事ありません。我慢、ガマン。ニュースで35℃以上の地域が20ヶ所と発表していましたが、熊谷はどうだったのでしょうかね。

今日も涼しかった。

テーマ:上士幌&日常

今日で3日連続涼しいです。

昼間の最高気温が25℃、夕方が27℃。夜の10時で足が冷たく感じます。

ニュースで有名になった6月の最高気温39.8℃を経験した後、涼しいのです。夜中は寝冷えで風邪をひきそうです。

でも、明日からまた、36℃の予報なので怖ーーーい日になります。水曜、木曜は雨マークも出ているので蒸し暑そうですね。

これだけ気温の上下が激しいと体がついていけません。気を付けよーーーっと。

早くもホタル鑑賞

テーマ:上士幌&日常

6月25日(土)にホタルを見に行ってきました。

埼玉県熊谷市では毎年この時期に「ホタル祭り」をしているようです。無料なので沢山の人が見に来ていました。

場所は別府沼公園クリック

驚いたのはホタルを持ち帰っても良いらしく?捕獲?していました。私も葉っぱにとまっているホタルをゲットしましたが、車に乗っても大人しく部屋に入っても大人しいのです。

赤いのは「目?」面白い顔です。本当に動かないのですが死んでるの?生きています。

ほら、光っているでしょ!私には緑色に見えます。ホタルにも種類があるのか?正式な名前は分りません。
栄養と水が必要なのか?

今日のデザートのパイナップルの皮に乗って動きません。光っています。顔の前に水も落としてやりましたが・・・

直ぐに死んでしまうのでしょうかね。



リゾート気分

テーマ:上士幌&日常

昨日の39.8℃はなかなか手ごわかった。
でも、エアコンは使いませんでしたよ。埼玉に来てからまだ使っていません、熱中症に注意しながらのエコ節電しています。

今日の最高気温は29℃??、2時現在の室温は27℃で風が有り涼しいです。気持ち良い風です、軽井沢か上士幌へ避暑に来ている気分です。

この温度で上士幌では「暑い」と言うかも分りませんが、熊谷に住んでいるものとして、今日は涼しいです。雨の予報も出ていますが、まだ降りません。

雨が降る時間帯は25℃の予報になっているので今より更に涼しくなるようです。夜中の最低温度が18℃、長袖のパジャマが必要か??

これだけ温度差が有ると風邪をひきそうで心配です。

新記録樹立

テーマ:上士幌&日常

6月24日なのに熊谷市は39.6℃で新記録クリックだったそうです。

何でも全国的に有名になるって事は重要な事です。日本で更に熊谷市が有名になったら嬉しいです。・・・・でも・・・・熱い汗(男の子)が~んきゃ~2

 この熱い時にゴルフをしている人がいるんですね。驚きます。こんな日にゴルフをする神経を疑いますよね。
ところで今日、ゴルフに行ってきました。熱かったーーーー。汗(男の子)

埼玉に来て3回めのゴルフで一人予約と言うシステムで申し込みました。
男4名(シニア)でラウンド6,280円昼食付き
1名の方は週3回ペースでラウンド 87点
2人目の方は週1回ペースで 95点
3人目の方は 100点+でした。
北武蔵カントリークラブクリックで楽しくラウンド出来ましたよ。
私は何とか40+40=80のラウンド(2バーディー)で埼玉での記録となりました。コースも良かったので又行きますよ。

でも、熱いーーーーー。

うわーー凄い!

テーマ:2013年以前の移住体験

埼玉県熊谷市地域、明日24日(金)の天気予報が恐ろしいパニック(男の子)

なななんと、6月なのに38℃の猛暑、猛烈、激烈の猛暑日予報です。

この凄い赤色の太陽マーク
こうなったら晴れ=良い天気ではありません。今年、新記録を更新するのでしょうか?

私は明日この暑さで炎天下でゴルフをするのですが、体力持つかなーーー?
ドリンクは3本持って行きその内本に塩も追加して持って行く事にします。倒れないか心配ですよね。スコアどころではありません、生き残ればGoodです。

避暑に行ってきました。

テーマ:上士幌&日常

本日2個目のブログです。

朝のブログクリックで避暑に行ってくると言いましたが行ってきました。
避暑地はイオンモール

今日の熊谷地方は35℃+の予報で結果は35.5℃で館林についで2番目だったようです。

避暑に出かける車の外気温は

見えにくいですが38℃になっていました。
北海道やその他の地域はいかがでしたか??

お互いに熱中症に気をつけましょう。

猛暑日マーク??

テーマ:上士幌&日常

埼玉県熊谷市地方の今日の天気予報


赤い晴れマークが出ました。
35℃予報です。今日の昼間は避暑に行ってきます。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

しげ

北海道上士幌の移住体験に応募し選考され、1ヶ月間、暮らしを体験いたしました。お世話になった上士幌の為にその時の体験レポートを詳細にアップしていますのでご覧下さい。旅行者にも参考になると思います。右側の【生活体験の詳細はここ】で見やすくまとめています。

Picasa

しげ のフォトアルバム

性別
男性
都道府県
埼玉県

カレンダー

<<      2011年06月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
3位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
関東

サイトバナー

かみしほろん

フリースペース

アーカイブ