埼玉でNET接続

テーマ:2013年以前の移住体験

昨日、埼玉に引越ししました。

今日、フレッツ-ネクストのNET接続ができました。
無線LAN環境もOK.チデ地、BS、IP電話OK。
キツーーーイ、疲れます。
荷解きが精一杯で「かみしほろん」の皆さんのブログが見られません。
いつまでかかるやら。

引越し準備完了

テーマ:上士幌&日常

5月20日に引越し屋さんに荷物を載せていただき

5月21日に埼玉県に引越しいたします。

ここ最近は送別会や送別ゴルフ、荷作りに忙しかったんですよ。

引越ししたら片付けに更に忙しくなります。キツイですがある意味で楽しみかも分りません。

レコーダーのHDD容量追加

テーマ:上士幌&日常

引越しに忙しい今日この頃ですが、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーのハードディスク容量の増分化をいたしました。

研究し実施した経緯は、引越し先の埼玉でテレビ接続を新規に契約しますが、NTT関連でスカパ光を契約することにしました。スカパ光をハイビジョンで録画するには・・・色々・・・と研究しているうちに・・・・

スカパ光とは直接関係ないですが、高画質で録画データーを残す為には現状のHDDでは非力。現状は250GBの同じ録画機を2台持っています。

私の持っているのは日立のDV-DH250Dです。2006年物のデジタルW録タイプです。拡大クリック

調べるとクリック日立が一番やりやすいようで、多くの方が実施しているようです。私が参考にしたサイトは ここクリックと ここクリックです。

購入したものと費用
1.HDDのマウント(トレー)(VD-DH160W 048) 
840円

日立のサービスセンターに電話し購入。発注後2日で入荷しました。
ネジとゴムは自作で利用。私が購入したHDDの場合マウントの金具の一部があたる為、平らになるように曲げました。

2.HDD本体1TB Samsung HD103SJ
SerialATA/容量:1TB(注意:5番のSATA→IDE変換が必要です)

Amazonで購入しました。購入金額は4,980円
3.IDEフラットケーブル

写真の右側です。長ければ長いほうが設置しやすいですね。バルク品があったので50円でした。(正規の80cm物で1,400円ほどでした)
4.二股電源ケーブル
上記左側のものですが100円でしたが不良品。正規品を購入しなおしました。420円

5.SATA→IDE変換クリック 630円+送料200円=830円


この変換装置は色々なものが有ります、安かったので購入。研究したHPによると、着けると蓋が閉まらなくなったりするため、HDDをさかさまに取り付けたりし装着しているようです。上記の製品では電源のコネクタが本体のコンデンサーに当るので少しゆがめて止めました。
結果的に純正のマウント(トレー)でなく自作でしたほうが良かったと思います。

1.25TBへの費用合計 840円+4,980円+50円+420円+830円
=7,120円  現状容量が5倍になった。

ムカッ注意点ムカッ
1.あくまでも改造なので自己責任で有る事を認識すること。

2.増設しても現状のHDDサイズしか認識できないメーカー&機器がある。参考にするHPはここ

3.日立製品はT、W、D、Sシリーズの改造(改良)実績がある。

4.付いているHDDの種類の認識。私の場合はIDEのHDDだった。追加したHDDはSATAタイプで接続の形式(コネクタ)が違う為、SATA→IDE変換装置が必要。

5.2台用のIDE接続ケーブルで色んなHPでブルー色のコネクタをメインボードに接続と書かれているが、必ずしもそうではなかった。私の場合は真ん中がメインボードでブルーが増設したHDDに刺してOKでした。この写真クリックでもHDDにブルーのコネクタが接続されています。

6.HDDの設定は現状HDDをメインに設定し、増設のHDDをスレーブに設定しOKとなりました。設定方法はHDDに表示している場合が多くあるようです。

青枠の設定がマスターです。

白いピンの左側をピンセットやラジペンで外し1つ左に刺す。
増設用のスレーブ設定はSATA→IDE変換の写真下にあるように初期はマスターになっていますのでピンを外すとスレーブ設定になります。

ハードウェアーはこれでOKです。

次にHDD初期化とシステムの出荷設定の初期化をすればOKでした。
HDD初期化をするには、
1.
リモコンの入力切替ボタンを押しL3画面を出す。

2.【本体】のHDDボタンを5秒以上押し続ける。

3.メンテナンスモード画面が出ましたか?

4.リモコンの「戻る」ボタンを押すと画面が1回目*・となります。次にテンキーの10のボタンを押すと画面は1回目*・*・となります。次に決定ボタンを押すとメンテナンスメニューモードの画面が出ます。

5.HDDにカーソルを合わせ決定。一番下のHDD初期化を実効しましょう。
結果の欄がOKになりましたか?
必要かどうかははっきりわかりませんが、一度終了し電源を切り、コンセントを抜きもう一度1~4までを実施し、メンテナンスメニューモードの画面を出します。HDDの画面でサイズを確認してください。追加されたHDDサイズに近い数値が出ていますか?
戻るボタンを押し  6.へ

6.システムにカーソルを合わせ、決定ボタンを押す。その中の出荷設定の【初期化】を実効してください。
注意点:このやり方は全ての情報(録画データ・予約リスト等)がクリアされますのでご注意願います。
終了し、電源を立ち上げなおし録画が可能かどうか確認してください。

できていない場合はリトライしましょう。先ほどのHDD初期化後、にリセットボタンを押してみてください。(本体前面右側にあります)

必要かどうかわかりませんが、私も作業中に一度リセットボタンを押しました。

最近の記事一覧

プロフィール

しげ

北海道上士幌の移住体験に応募し選考され、1ヶ月間、暮らしを体験いたしました。お世話になった上士幌の為にその時の体験レポートを詳細にアップしていますのでご覧下さい。旅行者にも参考になると思います。右側の【生活体験の詳細はここ】で見やすくまとめています。

Picasa

しげ のフォトアルバム

性別
男性
都道府県
埼玉県

カレンダー

<<      2011年05月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
3位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
関東

サイトバナー

かみしほろん

フリースペース

アーカイブ