少しだけ住んだことのある私

≪最初 <豊作です |TOP| 博多の夜と朝の大…> 最新≫

福岡県へ

テーマ:ブログ
先日仕事のキャンペーンで当選でき、福岡県に行ってきました

6人に社員が3人付くという贅沢なもので、行きの新幹線からもうビール

博多駅からジャンボタクシーで観光開始

 ここでミニ知識をドライバーが教えてくれました

 博多市にするか、福岡市にするか議会でおおいにもめたそうです
 当日、博多側の議員が2名監禁され、同数で議長採決、議長が福岡側だったので、福岡市になり、
 その代わり新幹線の駅を博多にすることで、決着したそうです

 ワタクシ的には博多のほうが馴染みあるんですが
 博多人形、博多帯、博多どんたく、お菓子の博多とおりもん等

まずは柳川下りから


この船頭さん、元は潜水夫さんだそうです

船べりに手を出したらダメ、頭は出来るだけ下げてという狭い所もあり、スリル感じながら楽しめました

 柳川と言えば、北原白秋、あちこちに歌碑がありました

 とてもいいお天気でニコニコ(女の子)
途中妻夫木聡さん、松岡修三さんの出身校とか教えてくれ、他にも福岡出身の芸能人凄く多いこと知りました





  昼食は柳川藩主から伯爵になった、立花氏の庭園「御花」、7000坪あります
  この柳川下りと立花邸は数年前、ツレアイときましたが、全く変らずです


この和館、洋館は明治時代に作られたものです




コメント

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
8位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 22人中 keep
その他
地域ランキング
1位 / 6人中 keep
中国

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

白い猫

みぃーちゃん

上士幌に1年足らず住んだことがある北海道大好き人間
今でもよく北海道への旅はします。
よって趣味は旅、温泉、ドライブ、読書も  かな

性別
女性
都道府県
岡山県

このブログの読者

最近のトラックバック