少しだけ住んだことのある私

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

博多の夜と朝の大違い

テーマ:ブログ

川下りの後が、大宰府天満宮、私達もそうでしたが修学旅行生が多かったです

今話題の大相撲九州場所が開かれる前で、この近くに部屋があるのか、お相撲さんを沢山見つけました

その後が博多名物明太子作り体験で、今冷蔵庫に寝かせてます

夕食は懇親会で写真撮る暇もなく、しっかり飲み、食べましたビール

其処からなんです、2次会

経験のないところに連れていってもらいました

中州のホテルの近く


ニューハーフパブ、全部男性ですビックリ

一部を除いて、マネキンみたいにスタイルよく、足が長く、うっとり

30人位が入れ替わり立ち代り踊り、その後席になだれ込んでくるブルブル

男性人は1000円札を胸にチップで挟み込むニマリ

席入れ替わる度に飲み物飲み、これは凄いお金だと思わず心配して上げたほど

ワタクシの横にママがきて、いろんな話聞き、胸にも触らせてくれました

日本人より、アジアからの人たちが多く、カタコトの日本語で接待でした

初めての経験、いや、最初で最後だと思って楽しませて頂きました


次の日の朝は打って変わって、大変爽やかに、大濠公園に散策に

     2名は酔いつぶれて、起きられず




周囲2キロの池で、市民の憩いの場、遠足あり、ジョギング、ベビーカー、施設の人たちの散歩で賑わっておりました

今まで見たことも無いでかい鯉、凄い数の鳥達、昨晩の悪夢(?)的なものから、打って変わってほんと癒されました




初めて見る菊の種類です。最近菊人形あまり見てないと、改めて感じました

博多駅で有名ラーメンをご馳走になり、解散でした










福岡県へ

テーマ:ブログ
先日仕事のキャンペーンで当選でき、福岡県に行ってきました

6人に社員が3人付くという贅沢なもので、行きの新幹線からもうビール

博多駅からジャンボタクシーで観光開始

 ここでミニ知識をドライバーが教えてくれました

 博多市にするか、福岡市にするか議会でおおいにもめたそうです
 当日、博多側の議員が2名監禁され、同数で議長採決、議長が福岡側だったので、福岡市になり、
 その代わり新幹線の駅を博多にすることで、決着したそうです

 ワタクシ的には博多のほうが馴染みあるんですが
 博多人形、博多帯、博多どんたく、お菓子の博多とおりもん等

まずは柳川下りから


この船頭さん、元は潜水夫さんだそうです

船べりに手を出したらダメ、頭は出来るだけ下げてという狭い所もあり、スリル感じながら楽しめました

 柳川と言えば、北原白秋、あちこちに歌碑がありました

 とてもいいお天気でニコニコ(女の子)
途中妻夫木聡さん、松岡修三さんの出身校とか教えてくれ、他にも福岡出身の芸能人凄く多いこと知りました





  昼食は柳川藩主から伯爵になった、立花氏の庭園「御花」、7000坪あります
  この柳川下りと立花邸は数年前、ツレアイときましたが、全く変らずです


この和館、洋館は明治時代に作られたものです




豊作です

テーマ:ブログ

ツレアイが「偶には自分で収穫したら」というので、薮まで付いていきました

おー出きてる、出きてる!


猪に取られることなく、無事生育してくれてます

でも3日に1回位収穫できるので、その始末に困ってます

友達、ご近所におすそ分けしまくり、それでも腐らして、ツレアイに内緒で始末してます汗(女の子)

ソテー、焼いてポン酢、味噌汁、煮物には出し替わりに、それでも余るしくしく

干しいたけにもしてますが、その他の利用法ありませんか?

手術してきました

テーマ:ブログ
一泊二日ですが、心臓の手術してきました

最近は医学の発達で切らないで、カテーテルで簡単に出来るようになりました

病名は発作性上室性頻拍症というややこしいものです

死に至ることはありませんが、脈拍が急に速くなり、息苦しさを感じたり、心臓あたりに痛みを感じるものです

10年位その症状が続いてましたが、しばらくすると治まるので、そのままにしてました。

最近その頻度が高くなり、先日はもう死ぬんじゃないかと思うほどの呼吸困難で点滴で収めましたが、主治医の薦めで心臓専門病院に行きました

心電図、超音波、レントゲンで上記の病名が判明しました

簡単に言うと、心臓へ血液を送る命令系統の線が2本あり、それが時に喧嘩してこの症状がおこるそうです

これは生まれつきでその症状が出ないままの人もいれば、加齢とともに出てくる人様々で、時々胸が痛むけど少しすると治まるので、そのまま治療しないで済ます人もいるそうです

ワタクシの場合10年以上その症状があり、最近頻度が多くなったので、思い切って手術で余計な線を焼き切ってもらう
ことにしました。

心臓ということもあり、少し心配しましたが、このままこの病を抱えているよりはと、思い切ってカテーテル手術しました。

寝てる間に済み、翌日まで歩行できませんが、調子よければ一泊二日で済みます

手術は2時間程度でその線がどこにあるかで、多少の差はあるようです


もし、こんな症状お持ちの方がいらっしゃいましたら、受診されるのもいいかと思います





トホホの内容と神仙沼

テーマ:ブログ
前回の続き、トホホのホテルの内容です

添乗員さんから昨日のホテルの食事内容とは↓の話聞き、本日は16団体入っているので、我々は19時半からの指定との話で、少しテンション下がり気味で会場へ

料理の並んでる場所を少なくして、席が多くしてあり、スタッフもほとんどが中国の方

かに食べ放題といわれても、細い足のみで何処食べるのよプンプン(女の子)

種類、量とも今までの中で、最低ランク

席決めて、料理取ってきたら、そこに中国の女性達が座っててどかないで、遠くの席指差してあっちが空いてるというむき~

日本人スタッフは見当たらず、ビールの小ジョッキ頼むのも一苦労、これまた法外に高かった!

手続きもモタモタで時間かかること!

部屋も世界が認めたHiltonブランドと歌ってるけど、多少広いだけでごく普通

あまり眠れず、朝起きてカーテン開けると

これ最高、羊蹄山が少し雪被って、どんと目の前に
夜雨降って、まるで東山魁夷の世界

そこから紅葉真っ盛りのニセコ高原を走り、神仙沼へ

もう素晴らしい紅葉!ウィンク

ガイドさんがここの遊歩道は滑るから気をつけての注意があったのに、我々の前後の方滑りこけてました。









次の小樽は何回も来てるので仲間のお土産買いの案内

いつもあの同じ場所しか行かないのが残念

近頃は「お父さん預かり所」なんて所もあるそうです

道歩いていて、現地の叔父さんに「久しぶりに日本語の叔母さんたちに会った」と言われましたが、多少大げさでもほとんどあちらの方で、免税店まで出来てて、色も鮮やかなガラス製品が売られているようでした。

帰りの飛行機で珍しい景色に会いました


現実はもっときれいな帯でした

こうして女子4人会北海道旅終わりましたが、帰ると岡山はまだ雨

ずっと降ってたそうですが、北海道はいい景色が見れ無事帰れ、いい旅だったと思います

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
8位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 22人中 keep
その他
地域ランキング
1位 / 6人中 keep
中国

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

白い猫

みぃーちゃん

上士幌に1年足らず住んだことがある北海道大好き人間
今でもよく北海道への旅はします。
よって趣味は旅、温泉、ドライブ、読書も  かな

性別
女性
都道府県
岡山県

このブログの読者

最近のトラックバック